どうしてふくらはぎが太くなるの?

ふくらはぎの太さとむくみの密な関係

夕方になると足がむくむという方は要注意!ふくらはぎの筋肉がポンプ機能を失っている恐れがあります。ただ、脚のラインが崩れるだけでなく、痛みやハリ感といった不調の原因にもなる可能性があります。

出典: スッキリふくらはぎをGET!簡単ストレッチ [ストレッチ] All About

あなたの足のむくみやすさをチェック!

いつの間にかむくみを溜めやすい生活をして、ふくらはぎを大きく固く育ててしまっていませんか?自分の体の状態を知るところから始めましょう!

出典: 脚のむくみ&たるみの根本原因! [フットケア] All About

ホッソリふくらはぎのための簡単ストレッチ

簡単&気持ちいい♡「足指、グーパー」

イスや床に座り、足が自由に動かせる状態にしてスタートです。ふくらはぎの骨の周りには、指を動かすための細い筋肉がたくさんあります。それらの筋肉をしっかり刺激することで次の大きな筋肉のストレッチの準備をしておきます。

出典: 2/3 スッキリふくらはぎをGET!簡単ストレッチ [ストレッチ] All About

ゆっくり15秒!ノビノビふくらはぎストレッチ

両脚を前方に出して座り、両膝を軽く曲げましょう。つま先をつかんで真上に向け、かかとを前方に押し出しながらつま先を引きつけましょう。そのまま5秒キープ。3回を目安に行ってください。

出典: 3/3 たった15秒! ふくらはぎスッキリ骨盤ストレッチ [骨盤ダイエット] All About

眠れるふくらはぎを目覚めさせるエクササイズ

どこでも簡単「つま先立ちエクササイズ」

まず、手(片手or両手)はどこかにつかまり、両足を揃えて立ちます。それから両足のかかとを3~5秒かけながらゆっくりと真っ直ぐに上げて、それ以上あがらないところまできたらそのまま10秒キープ! そしてゆっくりと3~5秒かけて下ろしていきます。

出典: むくみにも効く!簡単ふくらはぎ痩せエクササイズ [ふくらはぎ痩せ] All About

ちょっとキツいけど効く!「カーフレッグレイズ」

両足は肩幅よりも大きく開き、両手は椅子の背を持ちます。背中から足の裏をゆっくりと伸ばし、息を吸いながら、かかとを引き上げ、息を吐きながら、かかとを床に戻します。15回を目安に続けると、ラインの変化を感じられますよ!

出典: スッキリ脚ふくらはぎエクササイズ [ふくらはぎ痩せ] All About

ゴロゴロついでに「シザーズエクササイズ」

シザーズ(ハサミのこと)というこのピラティスは、凝り固まった太ももやヒザの後の血流を促し、キュッと引き締めてくれます。1日5分続けてみてください。

出典: 太もも&ふくらはぎに効く5分間ピラティス [足痩せ] All About

お風呂で実践!血液循環エクササイズ

お風呂では体が温まっているので、脚のストレッチがいつもより簡単に行えます。お風呂のフチに足を乗せ、ヒザ裏とふくらはぎを気持ちよく刺激します。

出典: 2/3 脚のむくみをスッキリ!お風呂で骨盤ダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

“外側に張り出したふくらはぎ”に効くエクササイズ

ふくらはぎが外に張り出している人は、内股に加え、膝を立てた状態で手を使わずに床から立ち上がろうとする時、膝どうしがくっついて立ち上がってしまうタイプ、つまり膝が一瞬内側に入ってしまってから立ち上がろうとするタイプの人によく見られます。

出典: 2/2 スカートが似合わないのはこのふくらはぎのせい? [ふくらはぎ痩せ] All About