なんとなく…じゃ続かない! 腸活について、確かな知識を付けましょう!

腸内細菌の研究とともに、健康に有益な効果をもたらす、
いろいろな乳酸菌を用いた「特定保健用食品」としてのヨーグルトや発酵乳の開発は、よく知られています。

リンク: 腸内細菌と糖尿病…その深い関係の研究(1) [糖尿病] All About

ヨーグルトって本当にいいの?気休めじゃないの? とおもいがちですが、「腸内細菌」を育てるという観点では、医学的にも知られていることでした。

摂るべき基本の3大成分「水・食物繊維・酵素」でした!

腸は「美の要」とも言える大切な部分。腸内環境を整えでば、美肌・アンチエイジング・美ボディづくりをはじめとする、素晴らしい美容効果が現れてきます。逆に腸内環境が乱れると、悪玉菌が有害物質を生みだし便秘を引き起こすだけでなく、大腸ガンの原因になることも。やっぱり大事なのは「食事」だったんですね!

出典: 美人は腸も美しい。腸内環境を整えて美肌を作る [美容食・インナービューティー] All About

自分の腸内環境を自覚して、腸活について真剣に考えて!

まず、あなたの腸美人度をチェックしてみましょう!

くびれのあるセクシーボディは健康な腸があってこそ!腸をもむことで溜まった老廃物や宿便を刺激し移動させ、排出する「腸もみマッサージ」でダイエットをしませんか?あなたの腸内環境が把握できるチェック項目も用意しました。

出典: くびれ宣言!便秘解消「腸もみマッサージ」 [パーツ別ダイエット方法] All About

1.まずはお手軽ドリンクから! 人気のスムージーでお通じをよくしてデトックス!

柿やブドウで作っても美味! 朝が爽快になるスムージー

ヨーグルトと季節のフルーツを使って作るスムージーは、冷凍庫で凍らせたフル—ツを使うので、ヘルシーで安心。はちみつの代わりに「オリゴ糖」を使って、より健康的に仕上げてもOKですよ!

出典: ヘルシー簡単ヨーグルトスムージー [簡単お菓子レシピ] All About

小松菜が美味しくなるこれからの季節にピッタリ!

パイナップルにアボカドと小松菜をプラスした、栄養価の高いスムージーは、働くお父さんの朝食にもオススメ。繊維質が豊富なので、他のスムージーとくらべて腹持ちが良いのが特徴。生の野菜をそのまま使うから、栄養をしっかり吸収できるんです!

出典: ヨーグルトグリーンスムージー(パイン×小松菜) [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

2.栄養価の高いドライフルーツをプラスして、腹持ちよい朝食に!

サッパリと食べられる塩ヨーグルトなら、甘味が苦手な人でもOK!

ヨーグルトにドライプルーンと、少量の塩を混ぜるだけ。ドライプルーンは食物繊維が豊富で、1日に必要なカリウムを摂取できるスグレモノ。しかも鉄分はほうれんそうと同程度含まれていて、ヨーグルトとともに毎日食べたい栄養価満点のフルーツなんです。

出典: 朝食にぴったり 塩ヨーグルトとドライプルーン [世界のおうちご飯] All About

食べにくいドライフルーツは、ヨーグルト漬けで美味しく摂取!

ねっとりと歯にくっついたり、乾燥させすぎて固くなっているドライフルーツは、いくら健康に良いと判っていても食べにくいもの。そんな時は、小さく刻んでヨーグルトにIN! そのまま冷蔵庫で1日寝かせておきましょう。ヨーグルトの水分がドライフルーツに染み込んで、柔らかく美味しく変身しちゃいます!

出典: ヨーグルトの豆知識 - 【ヨーグルトな気持ち】

3.ヨーグルトを混ぜてひと手間! 20分以内でつくれる簡単朝食を極めよう!

混ぜて焼くだけ20分。着替えている間に完成するヨーグルトスコーン

冷え性を改善するポリフェノールやセロトニンを含むバナナと、腸を整えるヨーグルトは、まさに最強の朝食コンビ。ボウルで混ぜた材料を12分程度焼けばOKなので、起きたらスグに仕込みをすれば、着替えてメイクをしている間に完成! 焼きたてホカホカのスコーンを食べて、幸せな朝をSTARTさせましょう。

出典: 20分で焼き上がる 簡単バナナヨーグルトスコーン [簡単お菓子レシピ] All About

マグカップで作れるヨーグルトマフィンがおしゃれ!

ホットケーキミックスとヨーグルトがあればすぐできるスグレモノメニューがこちら。レンジに1分30秒ほどかければOKなので、まるっきり時間の無い朝でも焼きたてマフィンを味わえちゃいます。ふっくらさせるために、ベーキングパウダーをミックスに追加するのがコツ。バナナなどフルーツを入れて仕上げても美味!

出典: 電子レンジで簡単 ヨーグルトはちみつマフィン [簡単お菓子レシピ] All About

作り置きして毎日食べたい!! パーティー料理にもOK!

前日夜にヨーグルトを水切りしておけば、作る時間はわずか10分。ノンオイルだから、たっぷり食べても超ヘルシーで、腹持ちバツグンなのもうれしいところ。おしゃれに盛り付ければパーティーメニューにも使える便利なヨーグルトサラダで、おしゃれで健康的な生活を手に入れてみて。

出典: かぼちゃとラムレーズンのヨーグルトサラダ [ダイエットレシピ] All About