部下それぞれの特性をきちんと理解していますか?

部下が泣いてしまったときのフォロー術

オフィスにすすり泣く声が響いてくると、『涙』の負の効果がオフィス全体に次第に広がってきて、仕事どころでは無い状況になってしまいますね。もし、泣いている人があなたの部下だとしたら、どのように接していきますか?

出典: 部下が泣いてしまった!ときのフォロー術 [経理で働く・転職する] All About

どうする?すぐ怒ってしまう人への対処法

もし職場にすぐ怒る人がいた場合、話し方・伝え方のどんなところに注意すればいいのでしょうか。何の原因もなく怒りだすわけではなく、タイミングや言葉など何らかのスイッチがあるはずです。うまく見極める方法をご紹介します。

出典: どうする?!スグ怒る人への対処法 [話し方・伝え方] All About

失敗した部下を行動へと促すコツ

失敗による「反省」や「萎縮」から、停滞してしまっている部下と向き合い行動させるにはどうすればいいのか。経験が浅い新人や失敗になれていない部下ほど、立ち直るのに時間がかかる場合も。早く気持ちを切り替えさせて、次の行動を引き出す会話のコツをご紹介します。

出典: 失敗した部下を「反省」から「行動」へと促すコツ [コーチング] All About

言い訳部下を前向きにさせる接し方

注意や指摘をすると、必ず言い訳から入る部下はいないでしょうか。それは部下の能力の問題もありますが、 上司側の責任もあります。そこで、言い訳の要因は何かを分析し、その人を前向きにする質問のしかたを取り上げます。

出典: 言い訳部下を前向きにさせる取り組み術 [コーチング] All About

一瞬にして相手の立場に入る方法

お説教グセが抜けない、具体的な指示やフォローができない、自分の意見を押し付けがちなど、わかっちゃいるけどついその場になると…と悩む上司の方々は、まず意識を変えることから始めてみましょう。

出典: 一瞬で相手の立場に入る方法(前編) [コーチング] All About