サバにダイエット効果がある理由とは?

サバの血行促進効果に注目!

血行が悪いと、代謝が低下し、老廃物もたまり、脂肪がつきやすくなったりとダイエットにはマイナスなことばかり!サバは血行促進効果が高い食材なので、血行不良の人にはおすすめの食材なのです。

出典: 「さば」はダイエット+美白、クマにも効果絶大! [美容食・インナービューティー] All About

サバ缶を食べる目安・ダイエットの方法は?

サバは血行を促進してくれるのでダイエットにも効果的と言われていますが、毎日サバ缶だけを食べていて痩せるというわけではありません。ほかのダイエット方法にも言えることですが、バランス良く食べてリバウンドしないよう健康的にダイエットに取り組むことが大切です。

栄養バランスを考慮した上で、サバ缶はスーパーやコンビニでも手軽に入手できるので、ダイエットに上手に取り入れてみてください。
サバ缶をそのまま食べてももちろん美味しいですが、一手間加えるアレンジレシピも下記でご紹介します。

サバ缶おすすめレシピはコレ!

味噌煮

サバの定番料理といえば「サバの味噌煮」。缶詰ならもっとお手軽に作ることができます。時間がない日におすすめです。

出典: さば味噌缶の煮物 [ホームメイドクッキング] All About

サバ缶納豆

サバに納豆をかけるだけでできる簡単料理です!水煮でも味噌煮でもOK。おつまみはもちろん、ご飯のお供にもぴったりです。

出典: 調理30秒! さば缶納豆 [毎日のお助けレシピ] All About

タイ風サラダ

和食のイメージが強いサバですが、ひと工夫するだけでタイ料理(ヤム・プラトゥー)に大変身!ハーブとの相性もバッチリです。

出典: サバ缶ダイエットにも! タイ風サラダ [毎日のタイ料理] All About

チャーハン

サバ缶を使って、チャーハンにアレンジ。最初にサバを炒めておくことがポイントです。休日のランチにおすすめ!

出典: 鯖缶チャーハン [みんなの投稿レシピ] All About

カレーディップ

サバと大豆の水煮缶で、おしゃれなカレーディップがつくれます。カレーライスにしても◎。5分でできるお手軽料理です!

出典: さば缶カレーディップ [簡単スピード料理] All About

缶の汁も活用しよう!

料理するときにおすすめなのは、「缶汁」も使いこなすこと。成分がぎっしりつまったエキスを捨ててしまうのは、もったいない! 汁ごと使って煮物、汁ものなどを作るのがおすすめです。

リンク: 2/2 「さば」はダイエット+美白、クマにも効果絶大! [美容食・インナービューティー] All About