日本の7割の人が睡眠の質に不満アリ!?

平成27年7月には、味の素株式会社がインターネットを使って、「全国睡眠意識調査」を行いました。対象は、日本に住む20歳以上の男女で、あわせて1,200人でした。

リンク: 睡眠の質が悪くて眠気がひどい人は、これを食べよう! [不眠・睡眠障害] All About

睡眠の質について、過去1ヶ月間に週3回以上あてはまるものを尋ねた結果は、次のとおりです。

非常に不満である/全く眠れなかった 4.5%
かなり不満である 15.3%
少し不満である 49.0%
満足している 31.2%

つまり、満足した睡眠をとっている人は、3人に一人しかいませんでした。一方、睡眠の質に不満がある人は、全体の7割近くもいることが分かりました。

リンク: 睡眠の質が悪くて眠気がひどい人は、これを食べよう! [不眠・睡眠障害] All About

とはいえ睡眠時間を増やすのが難しい……ならば食事で質を高める!

毎日が忙しい現代人にとって、睡眠時間を伸ばすのは難しいでしょう。短い時間でも質の良い睡眠をとれれば、日中の眠気はある程度やわらぎます。

睡眠の質を高める方法はいくつかありますが、お手軽なのは睡眠に良い食べ物をとることです。

リンク: 睡眠の質が悪くて眠気がひどい人は、これを食べよう! [不眠・睡眠障害] All About

睡眠の質を改善する食べ物として、3種類のアミノ酸をお勧めします。アミノ酸は、タンパク質の素になるものです。アミノ酸の中でも、グリシンとトリプトファン、ギャバがお勧めです。

リンク: 睡眠の質が悪くて眠気がひどい人は、これを食べよう! [不眠・睡眠障害] All About

睡眠の質が悪くて眠気がひどい人は、これを食べよう!

快眠法に関する情報はたくさん出回っていますが、良質な睡眠をとっている人は、かなり少ないのが現実です。今回は、味の素株式会社が行った「全国睡眠意識調査」の結果をご紹介します。

出典: 睡眠の質が悪くて眠気がひどい人は、これを食べよう! [不眠・睡眠障害] All About

グリシン:エビやホタテ、イカ、カニ、カジキマグロなどの魚介類

睡眠の質を良くするアミノ酸・グリシンの効果

ありふれたアミノ酸の1つ・グリシン。日常の睡眠に不満を感じていない人でも、睡眠時間を十分に取れないときには、グリシンを摂っておくと効果があるようです。普段の75%に睡眠時間を制限し、就寝前にグリシンを3g摂ったグループは、翌日の疲労感や眠気、パソコンを使った作業の能率が、グリシンを摂らなかったグループに比べて明らかに良かったというデータがあります。

出典: 睡眠の質を良くするアミノ酸・グリシンの効果 [睡眠] All About

【15分】電子レンジで作る、エビのマヨネーズソース煮

エビを調味料であえて、電子レンジで4分ほど加熱するだけで完成する、エビのマヨネーズソース煮!

出典: 電子レンジで作る、エビのマヨネーズソース煮 [毎日のお助けレシピ] All About

【10分】アスパラガスとホタテのさっぱりソテー

アスパラガスとホタテの貝柱をソテー。白ワインビネガーを使う事で酸味を加え、蒸し蒸しする日のおもてなしにもぴったりの一品に。

出典: アスパラガスとホタテのさっぱりソテー [家飲みおもてなしレシピ] All About

5分:火も包丁も使わない。レンチン・ホタテ入り豆乳スープ

ホタテの缶詰を汁ごと使った旨みたっぷりのスープ。火も包丁もだしも使わず、時間も手間も短縮。電子レンジで手軽に作れます。

出典: 火も包丁も使わない。レンチン・ホタテ入り豆乳スープ [簡単一汁三菜レシピ] All About

【15分】簡単な酒の肴 いかのコロマヨ焼き

いかにイカワタ入りマヨネーズソースをのせて、グリルかオーブントースターで焼いた、旨味たっぷりのいか焼きです。ご飯のおかずにも、お酒のお供にもなります。

出典: 簡単な酒の肴 いかのコロマヨ焼き [毎日のお助けレシピ] All About

【3分】さきいかを使った、いかのキンピラ

市販の「さきいか」を使って、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもなる、簡単でおいしい「いかのきんぴら」。赤唐辛子を加えてピリ辛に仕上げていますが、入れなければ小さいお子さんにも向きます。

出典: 3分でできる、いかのキンピラ [毎日のお助けレシピ] All About

【15分】えびといかを使った、海鮮揚げ餃子

えびといかを刻んで、餃子の皮で包んで油で揚げた「海鮮餃子」のレシピ。いかの風味に、えびの甘味と油の香ばしさ、餃子の皮のパリパリ感が加わって美味。ビールのおつまみにも最適。

出典: えびといかを使った、海鮮揚げ餃子 [毎日のお助けレシピ] All About

【15分】メカジキのトマト炒め

面倒なイメージのある魚料理ですが、切り身を使えば、肉よりも短時間で火が通るものが多く、短時間で仕上がる食材。こちらではあっさりとして食べやすく、グリシンも含んだメカジキを使っています。しかもトマトはギャバも含んでいてダブルの快眠食材!

出典: メカジキのトマト炒め [簡単一汁三菜レシピ] All About

トリプトファン:牛乳や乳製品、豆・豆製品、バナナ、アボカド、肉類、スジコ、タラコ

睡眠ホルモンの生成に関わるトリプトファンの効果

トリプトファンは牛乳から発見された必須アミノ酸の一種。摂取されたトリプトファンは、肝臓や腎臓で分解され、エネルギー源として利用されます。不足することで、不眠症などの睡眠障害を引き起こしたり、うつ病にも関わると考えられています。

出典: トリプトファン[栄養素で健康管理]All About

【10分】土鍋で煮込む、熱々ふうふう味噌ミルクパスタ

もちもちしこしこの冷凍生パスタを使ったお手軽パスタメニュー。土鍋で野菜や肉を蒸し煮して、パスタと牛乳と味噌を加え、仕上げに一片のバターを落とせば完成です。一人で食べても、大勢で食べてもおいしいです。

出典: 土鍋で煮込む、熱々ふうふう味噌ミルクパスタ [毎日のお助けレシピ] All About

【10分】レンジでチン!ズッキーニとじゃがいものミルクスープ

材料を切って、器に入れて、電子レンジにかけるだけ。お鍋を汚さず、火も使わずに作れる簡単スープのレシピです。優しいミルク味のスープは、寒くなるこれからの季節におすすめ。

出典: ズッキーニとじゃがいものレンチンミルクスープ [簡単一汁三菜レシピ] All About

【5~10分】変わり種のおすすめ冷奴レシピ10

さっぱりした味と栄養満点な冷た~い冷奴!具材を変えて乗っけるだけ♪毎日でも楽しめる「変わり種の冷奴」のレシピを10個まとめています。

出典: いろいろ乗っけちゃえ! 変わり種冷奴のおすすめレシピ10選|All About(オールアバウト)

【10分】麺つゆで味つけ簡単。豆腐のきのこあんかけ

カリッと焼きつけた豆腐にキノコたっぷりのあんかけをかけたヘルシーなメインおかず。味つけは市販の麺つゆを使うことで、いくつもの調味料を用意する必要なく、時間と手間を省きます。

出典: 麺つゆで味つけ簡単。豆腐のきのこあんかけ [簡単一汁三菜レシピ] All About

【10分】レンチンですぐ用意!豆腐とわかめの和風キムチスープ

寒いときの嬉しいピリ辛スープのレシピです。材料と調味料を器に入れたら、電子レンジにかけるだけ。手軽に少量からスープを用意することができます。

出典: レンチン! 豆腐とわかめの和風キムチスープ [簡単一汁三菜レシピ] All About

【10分】3つの材料で作る豆腐バナナジェラート

豆腐、バナナ、加糖練乳(コンデンスミルク)の3つの材料だけ。ただ混ぜるだけで簡単にできる、豆腐で作ったとは思えない、ミルキーで滑らかな味わいのバナナジェラートのレシピです。

出典: 簡単、3つの材料で作る豆腐バナナジェラート [簡単お菓子レシピ] All About

【5分】簡単速攻レシピ! バナナのココナッツミルク煮

タイの屋台でもおなじみのバナナのココナッツミルク煮。材料を全部鍋に入れて煮るだけの超簡単&時短メニュー。おやつだけでなく、忙しい朝の朝食にもいかがですか? 

出典: 簡単1行レシピ! バナナのココナッツミルク煮 [毎日のタイ料理] All About

【5分】アボカド入りスクランブルエッグ

とろーり卵に濃厚アボガドがたっぷり入ったスクランブルエッグをスチームケースでお手軽に作ります。材料を入れて、電子レンジでチンするだけで簡単におかずが完成。朝ご飯の一品にもどうぞ。

出典: スチームケースで。アボカド入りスクランブルエッグ [簡単一汁三菜レシピ] All About

【15分】えびとアボカドのバジルマヨサラダ

絶対美味しいに違いない、えびとアボカドと玉ねぎとマヨネーズの組み合わせ。こちらでは南瓜とバジルソースをプラスして、濃厚でボリュームのあるご馳走サラダに仕立てています。

出典: えびとアボカドのバジルマヨサラダ [毎日のお助けレシピ] All About

【5分】白いんげん豆とアボカドのあえものエスニック風

白いんげん豆を、ライムをきかせたアボカドであえ、さらにクミンを香らせます。白いんげんは缶詰めを使うことで、時間も短縮。5分でできます。パンにのせてもいいし、ビールやスパークリングワインにもぴったり。

出典: 白いんげん豆とアボカドのあえものエスニック風 [お酒と楽しむレシピ] All About

【15分】明太子とイカの冷製パスタ

さっぱりと食べやすい和風の冷製パスタ。ピリッと辛い明太子を麺つゆとマヨネーズで整えたソースに、手早く茹で上がるカッペリーニを和えています。簡単ながらも、旨みとコクのある仕上がりです。

出典: ひんやり夏味! 明太子とイカの冷製パスタ [簡単一汁三菜レシピ] All About

【10分】人気おつまみ!えのき明太バターソテー

副菜やお酒のおつまみによく合う、簡単えのきソテーを作りましょう。バターと牛乳で明太子の味もまろやかに、えのきもしっとり美味しく仕上がります。

出典: 人気おつまみ!えのき明太バターソテー [簡単スピード料理] All About

ギャバ:玄米や胚芽米、アワ・キビ・ヒエ・大麦などの雑穀、漬物、小魚、トマト、スプラウト(発芽野菜)、ココア、チョコレート

睡眠障害の改善に役立つGABAの効果

GABAは発芽玄米や緑茶などに含まれるアミノ酸の一種で、脳内ではグルタミン酸から合成され、主に抑制性の神経伝達物質として機能しています。睡眠障害の改善や神経の過剰な興奮を抑える効果も期待されます。

出典: GABA[栄養素で健康管理]All About

美味しくて栄養が摂れて消化がよい、玄米の炊き方

玄米には「アブシジン酸」という毒性物質があります。アブシジン酸は玄米にしっかり吸水させることによって、無毒になります。きちんと吸水させてから炊くことが何より大切なので、冬場は24時間、夏場は12時間水につけてから炊きましょう。

出典: 美味しくて栄養が摂れて消化がよい、玄米の炊き方 [毎日のお助けレシピ] All About

【10分】ぬか床ならぬ“じゃが床”で漬ける!旬野菜のじゃがいも漬

小じゃがいもを潰して作った漬け床に、キュウリやナス、ニンジン、ダイコン等を漬け込みます。半日から1日、2日漬けるだけで、あっさりとしたベったら漬け、アルコール分を含まない酒粕漬けといった風味の、とても美味しいお漬物ができます。

出典: ぬか床ならぬじゃが床で漬ける!旬野菜のじゃがいも漬 [毎日のお助けレシピ] All About

【15分】ごま油が香る! じゃこチーズトースト

フランスパンの上にたっぷりと乗せたじゃことチーズをこんがりと焼き上げたトーストです。手早く作りたい朝ご飯の一品に、お酒のおつまみに。食欲そそる香りがタマラナイ。ごま油を使うのがポイントです。

出典: ごま油がジュワッと香る! じゃこチーズトースト [簡単一汁三菜レシピ] All About

【10分】トマトとしらすたっぷりの3色丼

トマト、しらす、大葉で作った、野菜たっぷりの3色丼。赤・白・緑で色が鮮やか! 切ってご飯にのせるだけなので、火を使わず時短で作れます。

出典: 火を使わないレシピ トマトたっぷり夏の3色丼 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

【10分】トマトのステーキ クミン風味

輪切りのトマトを焼いて、クミン風味で食べます。とっても簡単ですが、香ばしくて甘い、新鮮な味です。水分の多い野菜なので、油で焼くととてもはねます。まずはそのまま焼いて、水分を飛ばしてからオリーブオイルを入れるのがポイント。

出典: トマトのステーキ クミン風味 [お酒と楽しむレシピ] All About

【10分】美容にうれしいトマトだけカレー

トマトしかないときでも美味しく作れるカレーのレシピです。トマトに含まれるリコピンはシミができるのを防ぐ働きも期待出来ると言われています。

出典: 10分でできる 美容にうれしいトマトだけカレー [食材1つしかない料理] All About

【15分】トマトマーボー豆腐

トマトの酸味と旨味で、手軽さ以上の美味しさをお約束のマーボー豆腐。幅広い世代に受ける味です。

出典: 簡単15分レシピ トマトマーボー豆腐 [簡単スピード料理] All About

【10分】スプラウトたっぷりのボリュームサラダ

お好みのスプラウトを3種類くらい用意して! ボリュームたっぷりで栄養満点のサラダはいかがですか? ここではブロッコリー、レッドキャベツ、空芯菜のスプラウトで作っています。いろんなスプラウトがあるので、自分好みにアレンジしてみてください。

出典: スプラウトたっぷりのボリュームサラダ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

【5分】あつあつとろとろ ホットチョコレート

板チョコで作る、甘くてとろとろで温かい飲み物、ホットチョコレート。ココアより濃厚でリッチな味わいです。余ったチョコレートで作ってみてください。

出典: あつあつとろとろ ホットチョコレート [毎日のお助けレシピ] All About

【5分】思い立ったらすぐできる、マグカップブラウニー

チョコレートの風味たっぷりのブラウニーがマグカップでできるレシピです。思い立ったら5分でできる手軽さが魅力。できたて熱々のブラウニーをお楽しみください。

出典: 5分でできるマグカップブラウニー [簡単お菓子レシピ] All About

【5分】電子レンジで作る簡単マグカップチョコプリン

電子レンジですぐできる、マグカップで作るチョコレートプリン。出来たての温かいプリン、冷蔵庫で冷やしたもの、両方楽しめます。家にあるものですぐできる、簡単気軽なレシピです。

出典: 電子レンジで作る簡単マグカップチョコプリン [簡単お菓子レシピ] All About