頭痛を改善する食生活のポイントは

ストレス・喫煙・におい・食べ物などが頭痛の引き金となります。これらの引き金により、血管・神経回路・脳内物質に影響を与え、痛みを引き起こします。ストレスがあるときだけではなく、ストレスから開放されたときにも頭痛になりやすく、帰宅後や週末に頭痛がみられることもあります。ストレスから開放されることで頭痛が改善されそうですが、体内の環境が変化し、良くも悪くもやはり頭痛の引き金になるようです。

リンク: 頭が痛いのは食事のせい?食事とサプリで改善 [療養食・食事療法] All About

・まずは水分摂取が十分かをチェック
・1日3回食べて血糖を安定させる
・砂糖の取り過ぎは頭痛の原因になる可能性が
・マグネシウム不足は頭痛を引き起こすことも
・適度なカフェインは頭痛に効くことも
・うまみ調味料に注意
・人口甘味料に注意
・高たんぱく質の残り物には注意

リンク: 頭が痛いのは食事のせい?食事とサプリで改善 [療養食・食事療法] All About

食生活のポイントを具体的にチェック!

長く頭痛に悩まされている人は食事との関係を調べてみましょう。食べ物が頭痛の原因になっていることもあります。上記の食生活のポイントを、もっと具体的に見ていきましょう。

出典: 頭が痛いのは食事のせい?食事とサプリで改善 [療養食・食事療法] All About

偏頭痛予防に最適な簡単レシピ

忙しい時にサッと作れる、圧力鍋でいわしのトマト煮

ストックしやすい豆缶やトマト缶を使ったいわしのトマト煮。忙しい時にサッと作れるおすすめレシピです。

出典: 圧力鍋でいわしのトマト煮 [ホームメイドクッキング] All About

火も包丁も使わない! 鮭とキノコの味噌マヨ蒸し

鮭には体の炎症を抑える成分が入っています。ビタミンを多く含むきのことの最強タッグ!

出典: 火も包丁も使わない! 鮭とキノコの味噌マヨ蒸し [簡単一汁三菜レシピ] All About

クリーミー!アーモンドとかぶの簡単クリームサラダ

アーモンドはマグネシウムを多く含んでおり、頭痛発症を減少させる効果があります。10分でできる簡単レシピです。

出典: クリーミー!アーモンドとかぶのクリームサラダ [毎日の彩りごはん] All About

トマトの冷製スープ、ガスパチョの簡単時短レシピ

トマトには多くのマグネシウムやミネラルが含まれています。血管の拡張を予防する効果があります。

出典: きのこと海藻のメイソンジャー風おひたし [バランス献立レシピ] All About

10分でできる、頭痛にぴったり青菜の練りごまあえ

ほうれん草にはビタミンBが多く含まれており、ごまにはビタミンE、マグネシウムも豊富に含まれており、頭痛に効果があります。

出典: 青菜の練りごまあえ [ホームメイドクッキング] All About

超簡単3分でできるきゅうりの丸漬け

脱水による頭痛には水分補給がとても有効です。きゅうりは含水率が高いので水分を補ってくれます。

出典: きゅうりの丸漬け(塩漬け) [毎日のお助けレシピ] All About

偏頭痛を引き起こしやすい食べ物って?

逆効果の食材!しっかり見極めて!

偏頭痛は特定の食品で痛みが誘発されることがあります。個人差もありますが、ふだんよく口にするものも引き起こしやすい食べ物として挙げられているので、注意が必要です。

出典: 4/4 偏頭痛予防は和食がポイント [食と健康] All About