あなたは大丈夫?いつの間にか太る人の特徴×7

「若いころと同じ食事」を続けている

アラサー・アラフォーになると新陳代謝が落ちて太りやすくなった……と感じる人が増えるようです。怪我は治りにくいし、シミはできるし、確かに新陳代謝は落ちる印象があります。同じく、カロリーの代謝も本当に落ちてしまうものなのでしょうか?

出典: 「若いころと同じ食事」はいつやめるべきか? [栄養管理] All About

平熱が35度台の低体温

体温が1℃下がると基礎代謝は12%低下すると言われています。単純計算ですが、体温が36.5℃ある人と1℃低い35.5℃人とでは1日に200~500kcalもエネルギー消費に差が出てきます。

出典: リバウンドや太る原因は「低体温」!? [パーツ別ダイエット方法] All About

無理な目標を立て、達成前に挫折するクセがある

カナダ人心理学者アルバート・バンデューラが提唱したセルフエフィカシーという尺度を利用。「これなら何とかできるかな?」と感じるくらいのことを目標に掲げ、“痩せる”のではなく、“習慣を変える”ことが、ダイエットには必要なのです。

出典: 成功するダイエット目標の立て方 [食事ダイエット] All About

毎日の睡眠時間が6時間未満

コロンビア大学が約2万人を調査したところ、睡眠時間が4時間以下の人は、7時間以上の人に比べて、約70%も肥満になりやすいという結果に。ちなみに、睡眠時間が5時間の人では50%。睡眠時間が短いほど太りやすいということが報告されています。

出典: 睡眠不足が原因?寝るだけダイエット [簡単ダイエット] All About

摂取カロリーを少なくすれば痩せる、と思っている

食べる内容(質)であるとか、食べるタイミングなどのテクニカルなダイエット方法や、その根拠が明らかになってきました。食べる量(カロリー)だけをコントロールするだけでは、食べても太りにくい体質を作ることができないのです。

出典: 太らない体質づくりのコツ [食事ダイエット] All About

慢性的な便秘体質

便秘になると、消化吸収が悪くなり、代謝が落ち、下腹が出てしまいます。便秘には大きく分けて「ストレス型」「腸の蠕動不全型」「直腸・肛門型」の3つにタイプに分けられますので、まずは自分がどのタイプなのかをチェックしてみましょう。

出典: 便美活ダイエットで痩せ体質に! [簡単ダイエット] All About

35歳を超えても、なんの運動もしていない

年齢による病気リスクが出始めるアラフォー世代。「運動した方がいいと分かっていても苦手」というお決まりの言葉で運動しないのは、太りやすく病気になりやすい体を自ら育てているようなもの。的確に基礎代謝&筋力をアップするエクササイズをご紹介します。

出典: あなたの代謝はもっと上げられる!エクササイズ法 [運動ダイエット] All About