確実に効果を出すための基本

男のカラダの正しい鍛え方

筋トレで目指す細マッチョボディ。頑張れば自分も変われる!と頭ではわかっていながら、なかなか思うような成果が得られない……という人も少なくないと思います。効率よく成果を得るには、どのようにトレーニングを行うべきなのか、手応えを感じ取れるまでの最低条件と効果アップのコツをご紹介します。

出典: 男のカラダの正しい鍛え方、筋トレの原則 ~前編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

「筋トレの効果が感じられない」と感じる人がやっている3つのNG

「いくら筋トレをやっても効果が出ない」と悩んでいませんか? せっかくトレーニングをしているのに、期待通りの効果が出ないのはもったいないですよね。筋トレがうまくいかない人が気づかないうちにやっている3つのNG原因について解説します。

出典: あなたの筋トレが効果が出ない!3つのNG原因 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

これなら毎日続けられる!簡単腹筋トレーニング5選

ぜひ次のアプローチを実践してみてください。

1.手軽でとっつきやすく、しかも効果の高い運動を取り入れること
2.無理な運動計画を立てるのではなく、スキマ時間を有効活用すること
3.日々少しずつでも効果を実感し、目標を段階的に高めていくこと

リンク: 2/2 男のカラダの正しい鍛え方、筋トレの原則 ~後編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

仕事中にできる「シーテッドツイスト」

イスに座りながら上半身をグーッと後ろにひねる運動。腰のストレッチにもなり、腕の力と腹筋を上手く使うことでわき腹のたるみに効果アリです。左右交互にじっくりと2~3回、腰に疲れを感じた時などに適宜行ってください。

出典: 2/3 仕事中にできる腰回りのトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

寝る前5分、ベッドで腹を凹ませる「タッチトゥフット」

皆さんには、眠る前に毎晩必ず行うことというのがあるはずです。たとえば、お風呂に入る、歯を磨く、本を読む……など。おそらくそれらは体に染み付き、習慣化しているのではないでしょうか。今後は、そこに一つ、トレーニングをプラスしてみてください。

出典: 2/3 ベッドでできる腹&ヒップのトレーニング ~初級編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

楽しく続けられる「チューブクランチ」

今まで何度となく「お腹を凹ませたい!」とチャレンジしたものの、ことごとく挫折してしまった人のために、チューブをプラス!動きに変化が出て、楽しさが感じられるようになります。

出典: 2/3 自宅トレ+チューブでお腹を凹ます! [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

キツイけど効く!1日10分の「Around The World」

たった10分でお腹周りの筋肉をシェイプアップする、その名も「Around The World」という体幹トレーニングを紹介します。アイソメトリック法というテクニックを活用して、一周2分×3セットのエクササイズを行うだけでOK!

出典: 2/2 1日たった10分!お腹を確実に引き締める体幹トレ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

減りにくい脇腹に直撃!クロスチョップクランチ

一般的になかなか運動しづらいと言われる「わき腹」をしっかりと効果的に刺激できるエクササイズです。大きく弧を描く腕の振りが動作全体をスムーズにリードして、腹斜筋をダイナミックに刺激していきます。

出典: 2/3 この冬攻略!男のわき腹エクササイズ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About