そもそも、「秋バテ」って何?

秋バテとは、夏の疲れをひきずり、秋になって疲れやだるさなどの不調が現れることをいいます。具体的な症状としては、疲れ・だるさ・眠気・元気が出ない・肩コリなどがあるようです。

出典: 夏を乗り越えても油断禁物! 夏バテならぬ秋バテって何? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

だるさも脂肪もサヨナラ!デトックスストレッチ

季節の変わり目は、体も心も疲れやすいもの。なんとなくだるい、やる気が起きないという時には、簡単なストレッチでリフレッシュを。体に溜まった脂肪までスッキリさせる、お得なデトックスストレッチです。

出典: ゆううつも脂肪も吹き飛ばす!デトックスストレッチ [ストレッチ] All About

オフィスのデスクで!座ったままできる簡単ストレッチ

背中の凝りややる気のなさ、下半身の重だるさを解消する疲労回復ストレッチは、秋バテにも効果を発揮しそう。どれもオフィスで簡単にできるものばかりです。

出典: 夏の疲れは持ち帰らない! オフィスで簡単ストレッチ [ストレッチ] All About

“10秒爪もみ”を習慣にして疲労回復!

爪の生え際を押してもむことにより刺激する“爪もみ”。薬指以外の4本の指をもむと、副交感神経が刺激されるのだとか。場所を選ばず簡単に実践できる方法ですね。

出典: 3/3 夏バテ解消! 秋までにしたい10秒爪揉み [疲労回復法] All About

お風呂でできる!セルフリフレクソロジー

気温の変化に体が順応できなくて、体調や気分がいまひとつ。そんな状態を解消するには、体が温まってリラックスしている入浴中にセルフマッサージを行うと効果的です。

出典: プチ鬱解消のリフレクソロジー&リンパマッサージ [リフレクソロジー] All About

顔にも疲れが出たら……「くちゃくちゃぱっ」

疲れが溜まると血液の循環が悪くなって顔もむくみやすくなり、周りへのイメージもダウン。疲れた時こそ「くちゃくちゃぱっ」の顔ヨガで、イキイキとした表情を目指しましょう。

出典: 疲れ顔解消、やる気に満ちた表情「くちゃくちゃぱっ」 [小顔] All About