スマホ症候群は肩こり老け顔の原因

現代人の悩み「スマホネック」に効くストレッチ

スマホやPCでガチガチのからだには、椅子に腰掛け両脚を開き、首を自分のお腹から天井までゆっくりと見渡すように動かすことでかなり軽減されます。また腰や肩をねじるストレッチは、血液循環を促し、たるみ予防や老廃物除去にもつながります。

出典: 肩こり老け顔の原因、スマホ症候群に効くストレッチ! [ストレッチ] All About

肩がこったかな?と感じたらすぐできる簡単ストレッチ

肩こりも原因はさまざま!首が原因の場合の1分ストレッチ

まず首をやわらかくするために、首を肩に近づけるように曲げそのまま肩をゆっくり回します。それから首を斜め下に下げながら、逆の腕のひじを曲げます。ポイントは筋肉が伸びていることがわかる程度の力でやることです。

出典: 首が原因の肩こり?首を軽くする1分体操 [肩こり] All About

1分で肩が劇的にほぐれるストレッチ

肩や首にたまるリンパやむくみほぐす、回すだけで簡単に改善することができます。

リンク: たった1分!超絶簡単なのに「みるみる肩こり解消ストレッチ」 - YouTube

寝そべって出来る腰痛ストレッチ

仰向けに寝ます。曲げた片足を両手で抱え、そのまま上半身に近づけていきます。このときに腰が床から浮かないようにご注意ください。お尻の奥の方がじーんと伸ばされるのを感じられるはずです。

また、仰向けから少し上体をおこし、ハードル競技のようなかっこうになります。体の中で最も大きい筋肉・大腿四頭筋をストレッチします。最後に、完全に仰向けになって両手両足を大きく伸ばします。

リンク: 寝る前の5分で驚くほど腰痛を予防できるストレッチ方法 | 健康生活

寝そべったままできる腰痛ストレッチ。毎日の習慣にすれば、少しずつ腰の痛みが楽になります。少しずつでも毎日継続することが大切です。

ストレッチの前に!腰痛に効くおすすめグッズも

腰に無理をさせないためのグッズ

腰痛がひどく日常生活もままならない人のために、お助けグッズが多く開発されています。ひとりで背中に湿布を貼れたり、前かがみにならないようにマジックハンドを利用したり。痛みや疲労を我慢しないでいられるよう、自分に合った賢い道具選びが大切です。

出典: 湿布も靴下も一人でOK!腰痛で困った時のお助けグッズ [腰痛] All About

気持ち良さを重視!腰をリラックスさせるエクササイズ

緊張した腰の筋肉をゆるめて痛みを軽くする!

左右の腰の横の筋肉に手を当てて、指で押しながら腰をゆっくりスライドしていきます。あくまで気持ち良いと感じる程度で留めておくことが大切。横になって寝ながらできる便利なストレッチです。

出典: 1日の腰の疲れ解消! 1分間エクササイズ [腰痛] All About

横になったままで身体のゆがみを直す方法

仰向けになってゆがみを整える方法。慣れれば眠る前の習慣にできそうですね。

リンク: 寝たまま腰痛を楽にする方法2.wmv - YouTube

腰痛解消ストレッチのコツ

ストレッチは、お風呂上がりか運動後がベストタイミング
ストレッチ中は呼吸を止めず、無理に伸ばそうとしない
1つのポーズを30秒ずつ、2~3セットやると効果的

リンク: 自宅で5分 腰痛解消ストレッチ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

腰や肩を温めてからストレッチすると、筋肉の動きがスムーズになり疲労も抜けやすくなります。

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