眠れているようで、実は眠れてない?

世界標準の快眠度リストで今すぐチェック!

どうして眠れないのか、まずは今の自分の睡眠状態を知ることが大切。世界標準の快眠度チェックリストで、簡単にあなたの睡眠の質が分かります。不眠症の自覚がある人は要注意!

出典: 世界標準の快眠度チェックリストで、睡眠の質を測ろう [睡眠] All About

日常に潜むNG行動とは

めんどうだからシャワーで済ます

疲れて帰ってきて時間もないからと、湯船にはつからずシャワーのみでささっと済ませてしまっていませんか? これでは疲れも取れないばかりか、自律神経が乱れ冷えまで悪化してしまいます。

出典: 夏にやりがち!快眠を邪魔する3つの悪習慣 [布団・寝具] All About

寝酒と称してアルコールをごくごく

少量のアルコールを飲むと、寝つきが良くなるのは事実ですが、それも行きすぎはNGです。アルコールを飲むと睡眠前半の深い睡眠が増える代わりに、後半には浅い睡眠が増え、夜中に目覚めやすくなります。

出典: この時期必見! 睡眠の質を落とさないお酒の楽しみ方 [飲酒・アルコール] All About

ついついながらでスマホをいじる

スマートフォンは今や誰もが持っていて、寝る前の習慣にベッドの上でゴロゴロしながら使っている方も多いはず。寝る前に使うことによる健康被害の可能性が高いことをご存じでしたか?

出典: 寝る前のスマホは危険?!熟睡しにくくなることが判明 [医療情報・ニュース] All About

え!?こんなことまで睡眠障害に

ストレスを引きずってしかめっ面

口角を上げたり、口を閉じようとするだけでも、口の周りの筋肉を使っています。毎日のストレスを引きずった顔や体は、思いのほか力を入れている状態です。がちがちフェイスとボディでは、安眠できるはずもありません。

出典: 2/2 美肌と睡眠?! いい関係の作り方 [肌の悩み・対処法] All About

眠れぬ夜のおまじない羊を数える

これは英語で羊を数えるからこそ効果があるんです。日本語で羊を数えても効果がないどころか、羊の数が増えれば増えるほど眠れていないことを実感して余計に焦る気持ちが芽生えてしまいます。

出典: 不眠を招く!やりがちNG習慣 [布団・寝具] All About