あなたはむくみやすい?むくみにくい?

むくみって、一体何が原因なの?

朝起きると顔がパンパン、夜になると靴がきつい……ほとんどの人に経験があるむくみ。でも、「むくみ」とはいったいなんでしょうか? むくみについて簡単に解説します。

出典: 顔・足・ふくらはぎ……むくみ改善・解消法 [疲労回復法] All About

あなたのレベルは?むくみ足度チェック!

□ 手・足の先が常に冷たい □ 脚を指で押した跡が消えにくい □ 汗をあまりかかない □ 肩こりがひどい □ お風呂はシャワーで済ませる □ 熟睡できないことが多い □ 脚をお湯につけるとすぐ赤くなる  あなたは、いくつあてはまりましたか?

出典: 寝る前5分! ほっそり美脚マッサージ [フットケア] All About

むくみを溜めないための5つのテクニック

1.こまめに動くことが大事!オフィスで簡単エクササイズ

仕事柄、座り仕事の人は立ち仕事の人に比べ運動量も少ないので太りやすく、循環器疾患や心疾患のリスクは立ち仕事の人の約2倍とも言われています。

出典: 仕事の合間にむくみを解消!ほっそり美脚デスカサイズ [エクササイズ] All About

2.履くだけケアでケア!着圧ソックスの力を借りる

履くだけケアでスッキリ美脚のサポートしてくれる着圧ソックス。種類が豊富でどれを選んだらよいかという人に、ひざ下タイプの着圧ソックスガイドおススメ3選をご紹介します。

出典: ムキムキ脚も履くだけケア!着圧ソックスおススメ3選 [足痩せ] All About

3.むくみを溜めにくくする食事を心がける

濃い味付けを好んだり、加工食品をよく食べる方はカリウムとナトリウムのバランスの乱れがむくみの原因。冷えがある方は血流やリンパの流れが滞りむくみの原因になります。タイプ別に上手にとるべき食べ物をご紹介します。

出典: 2/3 むくみ改善でスッキリ!!下半身集中ダイエット [食事ダイエット] All About

4.お風呂に肩までつかって血行を促進

お風呂で得られる「静水圧」とはいわゆる水圧のことで、足のむくみを解消する効果があります。お風呂のような浅い水でも水面下の体には水圧がかかっていて、肩まで湯に浸かった状態でメジャーを使って腹周りを測ると、空気中に比べて数センチも縮むほどです。

出典: むくみも疲労も回復!お風呂に肩まで浸かるべき理由 [疲労回復法] All About

5.寝る前5分のマッサージでむくみを解消!

一日の疲れでむくんだ脚をそのまま放置していると、老廃物がどんどん滞って、冷え性や肥満の原因になってしまいます。その日のむくみは、その日のうちにリセット! 寝る前5分のマッサージでむくみを撃退し、ほっそり美脚を目指しましょう。

出典: 2/2 寝る前5分! ほっそり美脚マッサージ [フットケア] All About