腹斜筋を鍛えるトレーニング・エクササイズ

ストレッチ感覚で出来る「ニーツイスト」

腹斜筋が効果的に刺激され、脇腹の引き締めや骨盤の歪みの改善にも効果が期待出来るエクササイズ。手を開いて仰向けに寝て、両膝を揃えたまま左右にゆっくりと倒します。膝を伸ばしてやると負荷がアップ。左右交互に10回ずつ、これを1日2セットやるのが目安です。

出典: 2/3 ディテールにこだわる、わき腹トレーニング~中級編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

横っ腹ポッコリに効く骨盤ストレッチ

横っ腹のポッコリにや骨盤の歪みに効果があるのがこのストレッチ。身体がXになるように仰向けに寝て手足を伸ばしたら、左膝を持ち上げ、右ひじと近づけ10秒キープします。また最初の体勢に戻り、今度は反対の手足で。左右交互に10回ずつを目安位に行いましょう。

出典: 2/2 ポッコリお腹に効く! 簡単骨盤ストレッチ [骨盤ダイエット] All About

筋力のある人向け腹斜筋を鍛えるトレーニング

ある程度筋力のある方におすすめの腹斜筋トレーニング方法がこちら。横を向いて寝た状態から肘をついて身体を持ち上げ、首筋と踵が一直線になるイメージで腰を床から浮かせます。余裕がある方は手を垂直に上げ、上の足を持ち上げてみてください。これでかなりの負荷をかけることが出来ます。

出典: ちょいメタゴルファーのフィットネス ゴルフレッスン−ゴルフダイジェスト・オンライン

道具・マシンを使ったトレーニング方法

ダンベルを使った腹斜筋トレーニング

6つに割れた腹筋を作るためには腹直筋だけを鍛えるだけでなく、腹斜筋も鍛えることが必要。こちらはダンベルを使った腹斜筋の鍛え方。手足を肩幅に開いたら中腰になります。そして下半身が動かないようにしながら右、または左にゆっくり両腕を伸ばします。正面に戻って次は逆側。お腹だけでなく下半身にも効きます。

出典: 4/4 1週間で確実に締まる!「3方向」腹筋ダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

わき腹と下腹が引き締まる「ダンベルシットツイスト」

脇腹にお肉が付いてしまっているタイプの方は是非このトレーニングを。体育座りの体勢で胸の前でダンベルを握り、背筋を伸ばしながら少し上体を後ろへ倒します。下半身はそのままに、ダンベルを持った腕をウエストから大きくゆっくりと左右に捻ります。左右交互に10回を1セットで、1日2回を目安に行いましょう。

出典: 2/3 面倒くさがりな人のわき腹トレーニング ~中級編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

チューブを使った腹斜筋トレーニング

ダンベルだけでなくチューブを使ったトレーニングもおすすめです。腹斜筋を鍛えるには、肩幅位に折り畳んだチューブの3分の1程度の場所を足で踏み、片側は手でしっかり掴んで背筋を伸ばします。そしてそのままチューブを持っていない側へと上体を倒していきます。左右各10回を1セットで、1日2セットを目安に。

出典: 3/3 自宅トレ+チューブでお腹を凹ます! [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

マシンを使ったトレーニング
マシンを使ったトレーニング

ジムに通っている方はマシンを使った腹斜筋トレーニングを行ってみてください。トーソローテーション、ロータリートーソなどのマシンで腹斜筋を鍛えることが出来ます。まずはよく使い方をトレーナーに聞いてから使用し、効率的なトレーニングに繋げましょう。【ページ停止】

出典: マシン紹介|施設案内|小阪フィットネスクラブ

くびれたウエストを作るエクササイズと習慣

フェミニンなウエストを作るエクササイズ

女性ならば筋肉質なお腹よりも程よく柔らかいラインのくびれが欲しいですよね。そんなラインを作るには、この腹斜筋エクササイズ。仰向けになったら右足の上に左足を乗せ、手は頭の後ろで組み、足を右側に倒します。そして息を吐きながらゆっくり上体を起こし戻します。これを8回繰り返し反対側も同様に。

出典: 3/4 目指すは「ムダのないフェミニンなウェストライン!」 [エクササイズ] All About

キュッとしたくびれを作る習慣

理想的なくびれたウエストは、ただの腹筋をしただけでは手に入りません。普段からお腹に力を入れて引っ込めて姿勢を正す。そして家では「ツイスティングクランチ」というエクササイズや、ここで紹介している他のエクササイズを行ってみてください。毎日意識的にすれば1週間程度で変化を感じられるでしょう。

出典: 「腹斜筋」を鍛える体操で、キュッとしたくびれを! [お腹ダイエット] All About

簡単ストレッチで、デスクワークしながらお腹痩せ!

なぜくびれがないのかご存知ですか?毎日の習慣や長時間のデスクワーク、勘違いトレーニングを見直して寸胴ボディからくびれボディに変身しましょう!原因をしっかり確認して、本当にくびれるエクササイズを指南します。

出典: 簡単ストレッチで、デスクワークしながらお腹痩せ! [パーツ別ダイエット方法] All About

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