顔ヨガをやる前に!基本の顔ヨガポイント

1ポーズ10秒

顔ヨガのポーズは1ポーズ一呼吸分、約10秒を目安に行います。やるタイミングは特に決まっていません。トイレやお風呂、テレビを見ている最中でも思い付いた時にやってみてくださいね♪

出典: 10年前の顔を取り戻す!~顔ヨガをはじめる前に~ [小顔] All About

鼻呼吸

顔ヨガもヨガの一種。呼吸方法も基本はヨガと同じです。心を落ち着けて、ゆっくりとしたペースで鼻呼吸を行います。息を吸うのも吐くのも『鼻から』行うのがポイントです。

出典: ほうれい線対策にお勧め「顔ヨガ」 注意点とそのやり方を紹介│NEWSポストセブン

姿勢

姿勢を正してやることも大切なポイントです。動かすのは顔だけですが、ヨガの一種なので姿勢を正してやることで地の巡りも良くなり効果もアップしますよ♪

出典: この「表情」で眠っていた顔の筋肉が蘇る | ベツバラ (vitamin ef)

目力アップ♪オススメ顔ヨガ

ワイパー運動

顔を正面に向けて、目だけを左→上→右→上とワイパーのように動かす、目ワイパーと呼ばれるポーズです♪鼻呼吸を意識しながら目を動かすだけなのでどこでもできますね。ポイントは顔を動かさないこと。眼球を動かすことでたるんだ瞼を引き締める効果がある他に、眼精疲労解消の効果もありますよ♪

出典: 目元のたるみにはワイパー動きの顔ヨガで目力アップ! [小顔] All About

動画で分かる「目ワイパー」

動画で分かりやすく解説されています♪要所要所のポイントも解説されているので、やる前に見て参考にしてくださいね!

リンク: YouTube

おでこロック

目をぱっちり大きくする効果が期待できる『おでこロック』のポーズ。人は慣れていないとおでこの力で目を開いてしまうそうです。それでは、目の筋力は落ちてしまい目力は養えません。おでこを使わずに目の筋肉を使う練習をすれば自然と目もぱっちり大きくなりますよ♪

出典: 顔ヨガで目を大きくする!まぶたの垂れもストップ [小顔] All About

動画で分かる「おでこロック」

やり方を言葉では説明しきれないので、動画でチェックしてみてください!詳しいやり方や注意点も細かく説明されています♪

リンク: YouTube

双眼鏡のポーズ

眉が動かないように人差し指で眉を抑えながら、目の下を親指で抑える。まるで双眼鏡を覗くようなポーズのまま目を細めたり、目を見開いたりを繰り返します。ポイントは眉間にシワがよったり、眉を動かさないことです!こちらも目の回りの筋肉を鍛えてたるみを防いでくれます。

出典: 『フェイシャルヨガ』で10歳若返る!! ~LESSON 5 目元ぱっちり、目力アップ!~

ムンクの叫び

目の下のたるみを解消してくれるムンクの顔のポーズは、まさに絵画ムンクの叫びにそっくりです。口を『お』の形にして目線を上にあげ、その後目の下をゆっくり5回持ち上げます。ポイントは顔を伸ばすことです。ほほを伸ばすことで目の下のたるみだけでなくほほのたるみの解消も期待できますよ♪

出典: 顔ヨガで、目元のたるみを解消してデカ目に! | 美BEAUTE(ビボーテ)