そもそも「マネジメント」ってなに?
「リーダー」と「マネジャー」には求められる役割に違いがあります。この違いを意識し、自分がどちらを得意としているのかが分かれば、行動を変えられるかもしれません。
組織における「マネジメント」を「管理」と捉えている人も多いようです。しかし、両者は似て非なるものなの。この違いを意識することも、マネジメントをするためには必要です。
出典: 「マネジメント」と「管理」、いったいどう違うのか? | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)
実際に同僚や部下をまとめる方法は?
プレイングマネジャーには、業務目標を達成することと、部下を育成するミッションが課せられます。取り組み方が分からないという人には、まずこの3つの視点を持つことから始めてみることをおすすめします。
部下の能力を発揮させながらチームを牽引するリーダーは、部下との信頼関係がうまく築けているといいます。チームメンバーとの信頼関係の築き方のコツをつかんで、組織構築に役立ててみましょう。
「自分がいなくても動ける組織」を作るには?
部下の自律性を高め、部下を成長に導くことも、部下を持った時に課せられるミッションですが、うまくいかないと感じている人もいるのではないでしょうか。「任せる側」が意識しなければいけないメソッドというのも、存在します。
リーダーやマネジャーになると、「人に助けを求めること」に難しさを感じるかもしれません。ここでは部下を活かし、組織を活性化させる「助けの求め方」を紹介します。
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