まずは基本を復習

簡潔明瞭が重要!メールで失敗しないコツ

毎日多くのメールを送受信しているにも関わらず、その作法に自信を持てない人も多いのではないでしょうか。今更聞けない、メールにまつわる失敗を事前に防ぐコツを押さえましょう。

出典: 失敗しないビジネスメールのお約束 [ビジネスマナー] All About

言い回し一つで好印象

正しい敬語を使ってメールで印象アップ

新入社員に限らず、ベテランも苦手意識をもっているのが敬語の使い方でしょう。これが間違うと印象ダウンにつながりかねません。ビジネスメールにふさわしい敬語の使い方をマスターしましょう。

出典: ビジネスメールの基本! 正しい敬語の使い方 [ビジネス文書] All About

出だしが肝心!ワンパターンにしないメールの挨拶

ついついメールの出だしを「お世話になっております」としてしまいがちですが、挨拶文のバリエーションを知っておくとシーンに応じて使い分けることができます。読んだ相手が好印象を抱くフレーズをご紹介します。

出典: ワンパターン脱出! メールのいろいろな挨拶文  [ビジネス文書] All About

メール送信に悩んだ時が重要

催促・お願いメールで悩まない!

納期を守るように催促する時など、メールの文面に頭を悩ませる場面は少なからずあります。そんな時に使える文例を参考に、時短で催促・お願いメールを書いてしまいましょう。返事が来ないときでも使えます。

出典: 悩まず書ける! 催促・お願いメールの書き方 [ビジネス文書] All About

納得してもらえるお断りメールの書き方

ビジネスシーンで無理難題をつきつけられる場面があります。お断りメールの書き方を知っていれば、相手に納得してもらい、今後もよい関係を築けるかもしれません。

出典: 無理なお願いも上手にNO! お断りメールの書き方 [ビジネス文書] All About

ミス軽減は受信箱から

メールの受信トレイ整理でミス軽減!

毎日受け取るメールやファイルでパソコンはブラックボックスになりやすいものです。まずはメールを整理整頓して、仕事をスピードアップしませんか? それだけで業務上のミスを減らすことができるかもしれません。

出典: 大量メールに悩まない! できる人の受信トレイ整理術 [ビジネス文書] All About