まずは基本を復習
毎日多くのメールを送受信しているにも関わらず、その作法に自信を持てない人も多いのではないでしょうか。今更聞けない、メールにまつわる失敗を事前に防ぐコツを押さえましょう。
言い回し一つで好印象
新入社員に限らず、ベテランも苦手意識をもっているのが敬語の使い方でしょう。これが間違うと印象ダウンにつながりかねません。ビジネスメールにふさわしい敬語の使い方をマスターしましょう。
ついついメールの出だしを「お世話になっております」としてしまいがちですが、挨拶文のバリエーションを知っておくとシーンに応じて使い分けることができます。読んだ相手が好印象を抱くフレーズをご紹介します。
メール送信に悩んだ時が重要
納期を守るように催促する時など、メールの文面に頭を悩ませる場面は少なからずあります。そんな時に使える文例を参考に、時短で催促・お願いメールを書いてしまいましょう。返事が来ないときでも使えます。
ビジネスシーンで無理難題をつきつけられる場面があります。お断りメールの書き方を知っていれば、相手に納得してもらい、今後もよい関係を築けるかもしれません。
ミス軽減は受信箱から
毎日受け取るメールやファイルでパソコンはブラックボックスになりやすいものです。まずはメールを整理整頓して、仕事をスピードアップしませんか? それだけで業務上のミスを減らすことができるかもしれません。
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