食生活の乱れってどれくらい健康に悪いの?

忙しさのあまり食がだらしなくなって、健康面が不安。そう薄々感じているものの、なかなか改善できずにいませんか? 乱れた食生活は健康にどのくらい影響するのでしょうか。まずはどんな病気が考えられるか、見てみましょう。

社会人の「最近太っちゃった」は笑えない? 肥満の怖さ

「社会人になってから太ったんだよね」という言葉を色々なところで聞きませんか。肥満には生活習慣が大きく関係します。年齢が高くなるというだけで、人間の体は太りやすくなってしまうもの。肥満から始まる病気の怖さをお伝えします。

出典: 社会人になり太った人に読んで欲しい、肥満の怖い話 [医療情報・ニュース] All About

外食の恐怖! 塩分の摂りすぎが招く病気

会社勤めでは外食に頼ることが珍しくありません。外食は便利な反面、塩分やカロリーの高さが気になります。外食の塩分と、その摂りすぎから起こる病気を紹介します。

出典: 外食・中食は、塩分の過剰摂取に気をつけよう [食と健康] All About

今日から実践! 1日の健康食事スケジュール

食事は体を作るもの。健康を保つためには具体的にどんな事を心がけると良いのでしょうか。忙しく働く新社会人も自分で出来る、健康を意識した食事のコツを紹介します。

【朝】最低限摂っておきたい栄養は?

忙しい朝は、ついごはんを抜かしてしまう人も多いでしょう。しかし仕事を頑張るためにはきちんと食べるべき。朝ごはんの持つ効果と、忙しい人におすすめのメニューを紹介します。

出典: 1日の能率UP! すっきり目覚める朝ごはん [疲労回復法] All About

【昼】栄養管理のプロが教える! コンビ二ご飯を選ぶコツ

社会人になると、仕方なくランチをコンビ二のご飯で済ませてしまうことが多くなりませんか。栄養が偏りやすいコンビ二でも、選び方によってはバランスよい食事が行えます。

出典: コンビニごはんでも、バランスよく食べるコツ [食と健康] All About

【おやつ】間食のポイントは「おいしさ」にあり!?

間食は良くないと思われがちですが、気分転換や集中力アップに繋がる効果があります。その効果を高めるためには、「おいしさ」がひとつのポイントなのです。

出典: 現代人は、間食を上手に活用しよう [食と健康] All About

【夜】就寝時間が鍵を握る? 注意したい量とタイミング

体に悪いと思いつつ、仕事のためにどうしても遅くなってしまう夜ごはん。遅い時間でも体に配慮して食べるコツがあります。

出典: 遅い時間にしか食事できない人が健康を保つ秘訣 [肥満・メタボリックシンドローム] All About

新社会人は知っておきたい食材知識

安く買える栄養価が高い10の食材

入社し始めの頃は、貯金が無いわりに出費が多く、お財布に厳しい時期が続きますよね。それでも体は資本、低コストで栄養がしっかり摂れる食材を紹介します。

出典: 食費節約の人にお勧めの10の食材 [栄養管理] All About

顔に疲れが出ている時に摂るべき食材

忙しいとどうしても顔に疲れが出てしまいがち。そんな時に「顔疲れてない?」と言われた時のショックは大きいですよね……。疲れ顔は栄養を意識した食事でカバー! 体の中から対処しましょう。

出典: 疲れ顔にサヨナラする食事 [栄養管理] All About