主賓の挨拶をする際のマナーと服装
主賓の挨拶のマナー

主賓のスピーチは長くてつまらないというイメージも多いですが、短すぎるのは、お願いした側の新郎新婦に失礼に当たります。初めて主賓を任された場合は準備をして行くことで少しでも緊張や不安をやわらげて当日を迎えましょう。【ページ停止】
出典: 結婚披露宴の主賓の挨拶の方法
主賓の服装

最近ではおしゃれなスーツで結婚式に出席される方も多いですが、主賓は主賓らしくカジュアルテイストは取り入れず、正礼装などスタンダードな物をさらりとスマートに着こなしましょう。【ページ停止】
出典: 結婚式での親族・主賓の着こなし編|結婚式の服装、プロが教える着こなしガイド
時間も稼げて主賓らしいスピーチをするには格言が便利
結婚式に行くと格言を使ってスピーチをする方がいますが、それはとっても便利で話を広げやすい、スピーチをする側にはありがたいものです。聞く側も「知ってる」と思いながらも聞いてしまう物なんですよ。
これだけは使ってはいけない「忌み言葉」
上司として出席する場合の例文と感動を呼ぶポイント
会社の社長として出席する場合の例文と感動を呼ぶポイント
私は いまだかつて
彼の こういう笑顔を見たことがない(笑)
宇野君の 仕事ぶりを見ましても 私は 今日に至るまで
彼のこわい顔 いや きりりと ひきしまった
まじめな顔しか 記憶にありません
仕事帰りには 彼は このような いい笑顔になって
あゆみさんに 愛をささやいていたのかと
彼のユニークな一面を(笑)
今日 初めて知った次第でございますリンク: 結婚式スピーチ 主賓の挨拶
披露宴でくばられたサンキューカードやプロフィール写真を見ながら、また当日の幸せそうな顔を見ながら「社長」という立場であるからこそ、少しくだけた話題をするからこそ場を和ませ、つつも彼の仕事ぶりを褒めるようにすると、感動と記憶にのこるスピーチになります。
主賓だからといって堅苦しくする必要はありません
最初の挨拶と格言などを使った意味のある話はしっかりとする必要がありますが、最初から最後までかしこまってスピーチをする必要はありません。新郎新婦とのエピソードは、あなたらしく笑顔をみせて話をした方が相手にも伝わりやすい物ですよ。
緊張しても堂々と!
もし緊張してしまったり、ありきたりの挨拶になってしまったとしても堂々とスピーチをしましょう。それだけでも印象がぐっと良くなります。もちろんスピーチの内容も大切ですが、もしかしたらちょっとした態度で会場の雰囲気までも悪くなってしまいますよ。
スピーチの話題にも注意!
会社の部下や同僚から結婚式のスピーチを頼まれた! 言ってはいけないことをうっかりしゃべって、場の空気を悪くしないために、気をつけたいスピーチの話題をピックアップしました。
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