自分まわりを把握できない人は仕事内容も把握できない?

散らかったデスク一掃で効率3倍アップ!

デスクはつねに書類の山、引き出しの中もごちゃごちゃ……。必要なものが手元に揃っていなければ、簡単に終わる仕事すら片付けられません。朝の仕事は探し物、なんて人はいますぐ改善しましょう。

出典: 効率3割増!散らかったデスク一掃 [収納] All About

大量メールでも素早く処理! デキる人の受信トレイ整理術

あるメーカーの調べでは、書類やデータを探す時間が1日平均37.5分だそうです。とくにパソコンの中は、メールの受信トレイやデスクトップのファイルが賑やかになっている人が少なくありません。まずはメールを整理整頓して、作業をスピードアップさせましょう。

出典: 大量メールに悩まない! できる人の受信トレイ整理術 [ビジネス文書] All About

ビジネス成功に近づく「人脈整理術」

独立したいという人は、仕事をやっていけるかどうかの要素として「人脈」がとても重要になってきます。準備を始めるなら、まずは自分の人脈を一度整理して、“頼りになるひと・リスト”を作ってみましょう。

出典: 自分の人脈を生かす“整理術” [起業・会社設立のノウハウ] All About

要点や手順がすぐにわかる!情報整理のしかた

ロジカルシンキングを使って論理的に情報を整理すると、分かりやすくシンプルで伝わりやすい書類やプレゼンができるようになります。代表的な情報整理ツールで、要点を簡潔に伝えるピラミッドストラクチャーや、工程や手順がわかるプロセス図を解説します。

出典: 要点や手順がすぐにわかる情報整理 [ロジカルシンキング] All About

カバンを整理してデキる人に

とある営業マン。名刺にペン、手帳に計算機……最少の動作でモノを出し入れして商談や打ち合わせはいつもスムーズ!「この人は信頼できる」とひと目で思わせるカバンの中身整理術をご紹介します。

出典: カバンを整理して信頼を勝ち取ろう! [収納] All About