エクササイズで身体に刺激を

どこでもできるエクササイズで肩甲骨周りをリラックス

大切なのは、肩こりを悪化させないよう緊張状態を一度解くことです。まだ肩こりを感じていない人は、自覚症状が出ないよう予防することが効果的。自覚のない「凝り」も早めに対処しましょう。!肩甲骨周りがほぐれるとリラックスしやすくなるのです。

出典: 忙しくても続けられる30秒らくらく肩こり体操 [肩こり] All About

力の抜ける感覚を思い出せるエクササイズ

「体の力が抜けた状態って、どんな感覚だったっけ?」と忘れてしまうほど、肩周りや首、背中が緊張してしまっている人は意外と多いです。脱力した状態を思い出すためにも、こまめに続けたいエクササイズです

出典: 2/2 ラクに全身コリ解消!「脱力ブラブラ体操」 [腰痛] All About

手のリラックスは肩のリラックスにもつながる!

ストレスを感じやすく、よく肩に力が入ってしまう人は、手の筋肉を刺激することでリラックスを促してみましょう!デスクでも簡単にできる手のエクササイズをご紹介します。

出典: パソコン「肩こりイライラ症」予防は手のケアから! [肩こり] All About

肩こりに効くシャワーの当て方がある?

お風呂でのんびりできない人のシャワー活用法

リラックスをするには、お風呂にゆっくり浸かって……ということは知っているけど実践できない!そんな人へのおすすめシャワー術です。肩こりも、1日の疲労も和らげましょう!

出典: 忙しい人の肩こり解消シャワー術 [肩こり] All About

十分な酸素が体を快適に保つ!

すぐにできる!深い呼吸でリラックス

リラックスができないという人の多くに、自律神経系のアンバランスがみられます。深い呼吸を繰り返し行うことで自律神経系の調整が期待できます!脱力しやすいカラダへ近づけましょう。

出典: 疲れやすい人と疲れにくい人の違いは「酸素」!? [疲労回復法] All About