短い時間でも効果バツグンのストレッチ

クールダウンを極める!運動後のストレッチとは

運動後に行うクールダウンでのストレッチはゆっくり伸ばしながら行うことがコツ。上半身や下半身といったパーツ別にわかりやすい写真と動画は、ストレッチ初心者にはとてもわかりやすいです。何度も見返して覚えてしまいましょう。

出典: クールダウン・ストレッチを極めよう! [ストレッチ] All About

ランナーにオススメ!ランニング後に行いたい簡単ストレッチ

マラソン・ジョギングブームに伴い、多くの人々がランニングを楽しむようになりましたね。全身を使った有酸素運動は思いのほか疲労も蓄積されやすいもの。走った後に行いたいストレッチをチェックしてみましょう。

出典: ランニング後の簡単ストレッチ&リラクセーション - 自宅でトレーニング! - ランニングを楽しもう | コニカミノルタ

ゴロゴロしながらストレッチもしたい!

疲れたときはストレッチもそこそこに、つい横になってのんびりしたくなるもの。寝転がってできるストレッチなら続けられるかも!というズボラさん必見のストレッチ方法です。

出典: 寝転がったままでもOK!気分転換エクササイズ [運動と健康] All About

ワンランク上のストレッチを目指そう

ストレッチを行うと筋肉の柔軟性が高まります。「やわらかい」と「ゆるみ」の違いとは? より効果的に伸ばすためのポイントは? といったことを知っていると、さらにレベルアップしたストレッチができそうです。

出典: 柔軟性を高めるストレッチのポイント | セルフコンディショニングのススメ | 高校野球ドットコム

どうせやるなら足も細くなりたい!美脚ストレッチ

太ももの前側にある腸腰筋はもも上げ動作に欠かせない筋肉です。運動後にこの部位を伸ばすと疲労回復だけではなく、姿勢をキレイにしたり、美脚効果が期待できたりといいことづくめなのです。わずかなスペースで簡単にできるところも嬉しいですね!

出典: 太ももをスラッと細くする! 簡単美脚ストレッチ [足痩せ] All About

ストレッチとあわせて行いたいセルフケア

体を動かした後にたまる疲労物質。これをすばやく取り除くためには血流をよくすることがポイントです。運動後のストレッチはもちろんですが、どのタイミングで行うのか?またアクティブレストやオススメ食材などもチェックしてみましょう。

出典: トレーナー直伝!運動後に行うセルフケア [運動と健康] All About