最短で鍛える! オフィスで試せる体幹トレーニング

レッグエクステンション

デスクに座ったままの体幹トレーニングで腹筋を引き締められるとしたら? 試さない手はありませんよね。まずは「どれどれ?」と、新鮮な気持ちで1日1~2セットずつ、無理のないところからその効果の高さや手ごたえを体で感じてみませんか?

出典: 最短で鍛える! オフィスで試せる体幹トレーニング [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

オンタイムに取り組む脚のトレーニング ~中級編~

シーテッドニーレイズ

椅子に座ったままの姿勢を長時間続けていると、次第に筋肉がこわばってきて、全身の血流も滞ってきますよね。ちょっと疲れたなと感じたら、リフレッシュも兼ねて、軽く脚を使ったトレーニングをしてみましょう! これがまさにアクティブレストの新習慣です。

出典: オンタイムに取り組む脚のトレーニング ~中級編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

仕事中にできる腰回りのトレーニング ~基礎編~

シーテッドツイスト

メタボな気配が漂ってきたお腹とおさらばするには、ジムに通うしかない? いいえ、そんなことはありません。まず最初の第一歩は、今この瞬間にもできてしまいます。デスクワークの合間にも手軽にできるエクササイズにトライして、運動習慣のきっかけを掴んでください。

出典: 仕事中にできる腰回りのトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

頼れる体をつくる、脚のトレーニング ~基礎編~

シングルレッグエクステンション

椅子に座ったままで、片脚の膝を伸ばすだけのこの動作。一見すると、ごく簡単なように見えますが、しっかりと背すじを伸ばしたまま、ゆっくりと動作すると、驚くほどに太ももの筋肉に張りを感じるはずです。トレーニングの本質は、筋肉に刺激を与えること。何気ない動作でも、フォームを意識するだけで、効果的なトレーニングにも成りえるのです。

出典: 頼れる体をつくる、脚のトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

脚の疲れとむくみに効くオフィスストレッチ

脚のストレッチ

エコノミー症候群の予防にも! オフィスの椅子に座ったままできる、 効果抜群の簡単ストレッチです。長時間の座り仕事で、ちょっと脚がむくんで来たな、と思った時に気分転換も兼ねて気軽に実践してみてください!

出典: 脚の疲れとむくみに効くオフィスストレッチ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About