遅い時間にしか食事できない……

帰宅後の夜食を「1日のメインの食事」にすることだけは避けよう

慢性的な残業で遅くにしか帰れない人も多いはず。そんな人がまずできることは、帰宅後の食事を「1日のメインの食事」にしないことです。

出典: 遅い時間にしか食事できない人が健康を保つ秘訣 [肥満・メタボリックシンドローム] All About

できるだけ毎日の食事時間の“ズレ”を少なくしよう

食事のタイミングがばらばらだと、胃の消化液が十分に用意できていないうちに食事をすることになるため、消化不良を起こし体調不良を起こしやすくなります。食事は規則的に食べることが大切です。

出典: 覚えておきたい! 太りやすい食べ物とタイミング [肥満・メタボリックシンドローム] All About

お付き合いの飲み会が続いてしまう……

気になる体の症状別、生活習慣病を改善する居酒屋の使い方

サラリーマンなら避けられないお付き合いの飲み会。ビールを飲み、おつまみを食べながらも、できるだけ血圧や血糖値に影響を少なくする方法を紹介しています。

出典: 生活習慣病を改善する居酒屋の使い方 [療養食・食事療法] All About

時間がなくてコンビニで済ませてしまう……

コンビニごはんでも、バランスよく食べるコツ

なかなか時間が取れずに、ついついコンビニのおにぎりやお弁当などに頼っている人も多いはず。できるだけ健康的なご飯を買うポイントを知っておきましょう!

出典: コンビニごはんでも、バランスよく食べるコツ [食と健康] All About

自炊が頑張れそうなときは

1ヶ月自炊に困らない! 一人暮らし向けレシピまとめ100

もやし・キャベツ・冷凍うどん・ツナ缶・作りおきOK・具だくさんみそ汁・材料3つだけ・15分パスタ・丼もの・30分でで4品できる一汁三菜レシピ、全部合わせて100ちょっと。迷った時の参考に超おすすめ!

出典: 1ヶ月自炊に困らない! 一人暮らし向けレシピまとめ100|All About(オールアバウト)

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