【メールの返信】まずはあて先の確認を

CCやBCCへの返信は必要なのか?

デキる人は、時短のコツを知っている。メールひとつをとっても時間の使い方に差が出ます。すなわち、なんでもかんでも返信しないこと! 自分のアドレスが「宛先」「CC」「BCC」のどこにあるかで対応は変わります。

出典: CCやBCCへの返信は必要? 時短のビジネスメール術 [ビジネス文書] All About

【メールの基本】そのフォーマットについて再確認

【メールの基本】メール件名のつけ方と結びの挨拶文

わかりやすい文書やメールにしたいなら、わかりやすいメールの件名に。件名だけで言いたいことが伝わってしまうのがベストです。また、社外文書では結びの一文も大切です。ぜひマスターしましょう。

出典: 件名(タイトル)のつけ方、結びの挨拶文 [ビジネス文書] All About

自分らしく、かつマナーも押さえる! メール署名の書き方

自由度が高いからこそ、その人の仕事ぶりや性格が垣間見えるメールの署名。シンプルで必要な情報をモレなく載せた署名は、デキる印象を与えます。ポイントを押さえ、さりげなく「デキる」ところを見せましょう。

出典: デキる印象を与える! メール署名の書き方 [ビジネス文書] All About

【大事なマナー】シチュエーション別のお礼メール

取引先からの招待、職場で飲み会… 食事後のお礼メールの書き方

上司や先輩、取引先から食事に誘われた後の「お礼」はビジネスマナーとしてとっても大事。「100%ごちそうになったとき」「相手が多く支払ってくれたとき」「割り勘のとき」に使えるフレーズを紹介します。

出典: 愛される! 食事後のお礼メール [ビジネス文書] All About

競合に差をつけよう! 訪問後のお礼メール

お礼といえば、お決まりのフレーズは「ありがとうございました」。でも、それだけでは印象に残りづらいのも事実。営業の場合ですと、競合他社の存在も意識したいところです。メール1通で競合に差をつけましょう。

出典: 競合に勝つ! 訪問後のお礼メール [ビジネス文書] All About

心に響く! 返信のお礼メール

どうしてもワンパターンになりがちな返信のお礼メール。少しだけアレンジをして、相手の心に響くお礼にしましょう。

出典: 気が利く! 返信のお礼メール [ビジネス文書] All About

【メールで表現が難しいこと】謝罪や催促メールの書き方

【謝罪のポイント】お詫びメールの書き方

謝るときは相手に会って直接気持ちを伝えるのがマナー。ただし、「小さなミスであれば」メールでお詫びすることも。臨機応変に対応したいところですね。メールで謝罪するときのポイントや文例、フレーズを紹介します。

出典: 許してもらえる! お詫びメールの書き方 [ビジネス文書] All About

これで解決! 催促・お願いメールの書き方

催促をお願いするのはなかなか気を使ってしまうもの。ここではビジネスパートナーが納期遅延したときに送る催促メールのコツをお伝えします。返事が来ないときもこれでバッチリです。

出典: 悩まず書ける! 催促・お願いメールの書き方 [ビジネス文書] All About

仕事を効率化するメールのコツ

社内メールの「お疲れ様」はいらない!

社内メールの1行目、決まり文句の「お疲れ様です」に疑問を抱いたことはありませんか? この「お疲れ様」、本当に必要なのでしょうか?

出典: 社内メールに「お疲れ様」は必要? [ビジネス文書] All About

ここまで簡潔にできる!時短メールの書き方

改善すべきは社内メール。主な目的は報連相で、しかも相手は身内。丁寧すぎてムダな時間やエネルギーを使っていないかどうか、いまいちど振り返ってみませんか。

出典: 社内に気を使いすぎ?時短メールの書き方 [ビジネス文書] All About

これで仕事もスピードアップ! 受信トレイの整理術

受け取るメールが多くて、それらをさばくのに時間を取られてしまう人は少なくありません。まずはメールを整理整頓して、仕事をスピードアップしませんか?

出典: 大量メールに悩まない! できる人の受信トレイ整理術 [ビジネス文書] All About

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項