準備体操編

まずは準備体操をしよう

まずは、準備体操で身体の末端を動かしましょう!

出典: ヨガポーズ【準備体操編】 [妊娠の基礎知識] All About

ヨガポーズ実践編

猫の体位

誰にでもできて背骨をしなやかにしてくれます。妊婦さんにとっては、お腹が逆さになる部分が逆子直しのポーズとして有名。陣痛のきつい時を乗り切るにもおすすめのポーズです。

出典: ヨガポーズ「猫の体位」 [妊娠の基礎知識] All About

ねじりのポーズ

背中をねじりましょう。身体の真ん中を貫く脊椎が「ギューッ」と気持ちよくマッサージされる快感をどうぞ。

出典: ヨガポーズ「ねじりのポーズ」 [妊娠の基礎知識] All About

前屈の体位

腰を楽にして、老廃物を排泄する力を高める効果があります。

出典: ヨガポーズ「前屈の体位」 [妊娠の基礎知識] All About

骨盤を開く体位

骨盤の開閉力を高める効果があり、出産を控えている人には必修とも言うべきポーズです。

出典: ヨガポーズ「骨盤を開く体位」 [妊娠の基礎知識] All About

橋の体位
ワニの体位

骨盤を大きくねじってゆがみを取りましょう。

出典: ヨガポーズ「ワニの体位」 [妊娠の基礎知識] All About

くつろぎの体位

5分間このポーズをとると、1時間の睡眠に匹敵すると言われています。

出典: ヨガポーズ「くつろぎの体位」 [妊娠の基礎知識] All About