まずは身だしなみ
身だしなみは、仕事に取り組む姿勢をも表現する!? 社会人に求められるビジネススキルともいえる、身だしなみ。基本ルールを覚えておきましょう。
同僚・後輩を励ます
まわりに悩みを抱えた人がいれば、やさしく励ますことができる。そんな人がチームにいれば仕事も円滑に進みます。落ち込んでいるへ人の励まし方をご紹介しましょう。
ピンチをチャンスに変える
誰だってミスをしてしまうことはあります。そんなとき謝罪するのは気が重いもの。しかし、誠実に対応すればピンチをチャンスに変えることも可能です。関係回復の参考に、謝罪のコツを紹介します。
簡潔に話をまとめる
要点がなかなか出てこないトークは、相手の貴重な時間を奪うビジネスマナー違反。エレベーターピッチと呼ばれる15秒から30秒でまとめる話し方をビジネスシーンで活用しましょう。
英語の電話対応する
突然会社に英語で電話がかかってきたらどう対応したらよいでしょうか? いざというときにサラリと対応できれば、きっとまわりも一目置いてくれるはず!
敬語もなんなく
敬語はビジネスにおいて基本中の基本。敬語の重要性、敬語の基本ルール、ビジネスシーンでよく使う敬語の使い方と注意点を解説します。
飲んだ次の日もバリバリと
飲みすぎたって、言い訳は禁物。二日酔いになっても普段と変わらずに働けるコツを紹介します。
免責事項