まずは自分の快眠状態を知ろう

快眠度チェックリスト

グッスリ眠るためには、まず、今の自分の睡眠状態を知ることが大切です! 世界標準の快眠度チェックリストで、簡単にあなたの睡眠の質が分かります。

出典: 快眠度チェックリスト [睡眠] All About

鉄則1:寝る前に決まった行動を取る

寝る前に決まった行動を取る

あなたは眠るときに、パジャマを着ていますか? それとも、ジャージなど普段の格好で眠っていますか? 「これを着たら寝る!」という「スリープセレモニー」(入眠儀式)を行うことで、身体と心も寝るための準備が整うのです。

出典: よりよく眠るためには、パジャマを着て寝たほうが良い [睡眠] All About

鉄則2:起きるときは起きる、眠るときは眠る

寝つくまでに30分以上かかるときは、サッサと布団から出てしまいましょう。布団の中で悶々としているのは、時間の無駄です。1度起きて、自分のしたいことをして下さい。そして再び眠くなったら、布団に入りましょう。目をつぶってから5分以内に眠りに落ちることが、目標です。

リンク: 3/5 今日からできる! 睡眠最適化への道 [睡眠] All About

ウダウダしている時間が睡眠の質を悪くしている

睡眠で最も大事なことは、質と量を高めることです。質の悪い=浅い睡眠を長時間とっても、熟睡感は得られません。起きるときは起きる、寝るときは寝るというメリハリを持った行動が、質の向上につながります。

出典: 3/5 今日からできる! 睡眠最適化への道 [睡眠] All About

鉄則3:リラックスできる空間を作る

眠りに最適化した寝室作りのコツ

あなたのベッドルームは、寝心地が良く目覚めもスッキリですか? 1日に約8時間もいる寝室を居心地よい場所にしない手はありません。睡眠のための照明やカラーコーディネート、音環境について、大事なことを紹介しています。

出典: 理想的な寝室を作る! 光と音のテクニック [睡眠] All About

科学的にも証明済み! 快眠効果の4つの香りでリラックス

睡眠と香りの関係も少しずつ明らかになってきました。科学的にも照明されている、心地よい眠りに誘う4つの香りをご紹介します。

出典: 科学的にも証明済み! 快眠を助ける4つの香り [睡眠] All About

鉄則4:生活習慣を整える

よい睡眠をとるための生活習慣チェックリスト

「生活習慣の改善って言っておけばなんとかなると思ってるんじゃないの?」と言われそうですが、実際に諸悪の根源なので、仕方ないのです。睡眠について本当に悩み、改善したいと思っている方は、こちらのチェックリストを参考に生活習慣を整えましょう。

出典: よい睡眠をとるための生活習慣チェックリスト [睡眠] All About

とはいえ、眠りすぎにも注意!

寝過ぎは逆効果? 長生きできる最適の睡眠時間とは

睡眠時間は長くても短くても病気になりやすく、寿命が短くなることが分かっています。自分に最適な睡眠時間を見つけて、健康で長生きするための睡眠の取り方を紹介しています。

出典: 寝過ぎは逆効果? 長生きできる最適の睡眠時間とは [睡眠] All About