実はすごい! 実践せずにはいられないおからの効果

おからは、なんといっても低カロリーで食物繊維が豊富!繊維がお腹の中で膨らむので少量でも満腹感を得られ、食べ過ぎ防止に一役買ってくれます。さらに、おからの原料の大豆は、小麦や白米に比べてタンパク質が豊富!なのに糖質は少ない、とダイエットにもってこいの食材なんです。
いろいろな料理に混ぜることができるので、毎日食べても飽きないというのもうれしいポイントです。これなら、美味しく楽しくダイエットが続けられそうですね!

食物繊維は豊富で、成人の目標摂取量は1日20—25グラムですから、おから200グラム食べればとることができます。おからの繊維はおなかの中で膨らむので腹持ちがよくなりますし、余分な脂肪の吸収も妨げるので、ダイエットにも役立ちます。食物繊維は、整腸作用がありますので、便秘の予防・改善などの働きも期待できます。

リンク: 2/3 女性の美と健康の素 おから [食と健康] All About

おからダイエットの方法

おからダイエットといっても、特にルールなどはありません。食べたい物におからを混ぜたり、お菓子などもおからで作ったり、おからを毎日の食事に取り入れてみてください。

ダイエットにおすすめのおからレシピ

たくさん食べたいなら「白味噌風味のおからきのこスープ」

低カロリーなおからときのこのスープのレシピです。全体的にあっさりしているので、毎日続けても飽きないシンプルな味が魅力です。

出典: 白味噌風味のおからきのこスープ [みんなの投稿レシピ] All About

主食としても人気!「おから入りピザ」

通常のピザ生地は発酵待ちなど作るのに時間がかかりますが、おからなら食べたい時にすぐ焼けて便利!

出典: ヘルシー!簡単!おからのピザ生地 [みんなの投稿レシピ] All About

食事制限中でもこれならOK「おからのスコーン」

食事制限中でも食べられるお菓子、おからスコーン。おからだから安心…とはいえ、食べ過ぎにはご用心!

出典: 2/3 おからのお菓子でダイエットレシピ [ダイエットレシピ] All About

ダイエット中、小腹が空いたら「おからのスノーボウル」

おからで作ったお菓子は、小麦粉などに比べて脂肪に変わりにくいのでダイエットにもってこい!これならお菓子をガマンしなくてもOKです。

出典: 春を待つ・おからのスノーボウル [ホームメイドクッキング] All About

どうしてもおやつを食べたい時には「おから餅」

間食をガマンするのはストレスがたまりますよね。そんなときはおから餅を!もち米などを使用していないのにモチモチした食感が新鮮です。

出典: 3/3 おからのお菓子でダイエットレシピ [ダイエットレシピ] All About

おからダイエットの体験談

おからダイエット経験者の口コミ

おからダイエットを実践した人の口コミでは、
・おからは安いしおいしいし腹持ちが良いので続けられる
・開始2日で便秘が改善した
・炭水化物をおからに置き換えたら、2日で1.5kg減った
などの声が。おからダイエットに挑戦するか迷っている人はぜひ参考に!
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出典: おからダイエットの口コミ一覧(18件中 1 ~ 18件を表示) | @niftyスポーツクラブ

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