炭酸水の種類を知ろう

炭酸水には種類があります。まずはどんなものがあるかをしっかり理解することが大切です。

溶け込んでいる二酸化炭素については天然のもの、つまり湧水として汲み上げられる時にすでに二酸化炭素を沢山含んでいて天然の状態で発泡しているもの、と、汲み上げられた水に二酸化炭素をあとから添加しているもの、があります。

リンク: 炭酸水の種類 [ミネラルウォーター・天然水] All About


炭酸水ダイエットには天然水由来がおすすめ

炭酸の強弱や、大本の水が天然水由来なのか、などというポイントで同じ炭酸水でも味覚や効果が違います。ミネラル分の多い天然由来の炭酸水がおすすめ。

出典: 炭酸水を選ぶ時に迷った際に役立つ簡単なコツ [ミネラルウォーター・天然水] All About

炭酸水の効果・メリットとは?

炭酸水を摂取することで、胃腸の動きが良くなるケースも。入っている成分に痩せる効果があるというよりは、炭酸水を摂ることで結果痩せるという発想の方が近いかもしれませんね。

炭酸には便秘を改善する働きがあります。また飲むことで満腹感が得られ、食べ過ぎ防止にもなります。そのため、飲んでいるうちに自然に痩せたという声は実際多く聞かれることです。

ただし、残念ながら炭酸を飲むだけで痩せるというわけではありません。

もしダイエット効果を期待するなら、朝少し冷やして飲むとお通じがよくなりますし、食前に少しぬるめの炭酸水を飲むと食べ過ぎ防止になるので、オススメです。

リンク: 炭酸水にまつわるウソ、ホント [ミネラルウォーター・天然水] All About

炭酸水ダイエットをする時に気をつけたいこと

【1】炭酸が持つ、発泡性の刺激は炭酸水の種類によって違うものの、刺激がまったくない訳ではありません。疾患がある人などは、医師と相談することをおすすめします。

炭酸は胃腸を刺激するので、消化を助け、便秘などに効果的です。ただ、胃酸が逆流するなどの症状がある方や胃潰瘍の方、過敏性胃腸炎などがある方には適しません。

リンク: 炭酸水にまつわるウソ、ホント [ミネラルウォーター・天然水] All About

【2】一日に必要な量を、一日の流れの中で少しずつ摂取し、効率的に排出することで体の働きが活性化されます。

水分補給がダイエットにつながるからといっても一気にガブ飲みするのはNG。一気に沢山飲んでも体内で水分が吸収しきれず、すぐに排出されてしまいます。

リンク: 便秘は硬水、満腹感は炭酸水で!水飲みダイエット [食事ダイエット] All About

炭酸水を飲むタイミングは?

食事中にたくさん水分を摂るのはNG!食間に摂るようにしましょう。
また、夕食後に水分を摂り過ぎるとむくみの原因になるので、夜に摂り過ぎるのも控えましょう。

■理想的な水のとり方
(1日2000ml目安の場合)
起床後・・・コップ1杯 (約200ml)
朝食時・・・コップ1杯 (約200ml)
朝食と昼食の間・・・コップ3杯 (約600ml)
昼食時・・・コップ1杯 (約200ml)
昼食と夕食の間・・・コップ3杯 (約600ml)
夕食時・・・コップ1杯 (約200ml)

リンク: 便秘は硬水、満腹感は炭酸水で!水飲みダイエット [食事ダイエット] All About

炭酸水もノンガスのミネラルウォーターも基本的にはおすすめの飲むタイミングは同じですが、炭酸水は胃を刺激してかえって食欲を増進させてしまうこともあるので注意が必要です。

基本は、喉が渇いたと感じる前に飲むことが大切です。起床時、就寝前、午後の休憩タイム、入浴前後、スポーツをする前後などがグッドタイミング。

また、アルコール飲料は代謝の際に多くの水分を失うので、水分補給というよりはむしろ、新たに水を摂らなくてはならなくなる飲み物です。飲酒中や飲酒後にはしっかり水分補給をしましょう。

リンク: 2/2 水を飲むと痩せる!? 水飲みダイエットのウソホント [食事ダイエット] All About

どのくらいのペースでどれだけ飲めばいいの?

1日に必要な水分は人それぞれ。体のつくりや食事にも左右されます。自分がどんな食事を摂っているかも炭酸水ダイエットの時にはポイントとなりそうです。目安としては、1日1,500~2,000mlから始めて、2週間ほど続けてみてください。

多少摂取しすぎても、腎臓が正しく機能していれば多すぎる分は排泄されるので、まずは1日1500ml~2000mlを目安に飲んでみましょう。
またその時の尿の色も確認して、健康状態をチェックしてみましょう。
2週間も続けてみると、肌の状態や尿の状態などで、自分が水分不足かそうでないかが分かってくるようになると思います。

リンク: 1日に摂取する必要がある水の量はどのくらい? [ミネラルウォーター・天然水] All About

飲み過ぎて一時的にむくむことがあっても、体が健康であれば自然と調整できるはず。怖がって効果を下げるよりは、目安量を目標に炭酸水をしっかり飲んだほうがよさそうですね。

水やミネラルウォーター、無糖の炭酸水を飲んでも太りません。健康な人の場合は、必要のない水は体外に排泄されるようにできているので安心して飲んでください。ただし、水分として甘い飲料やエネルギーのある飲料を大量に飲んだ場合は別です

リンク: 水を飲むと痩せる!? 水飲みダイエットのウソホント [食事ダイエット] All About

おすすめの天然炭酸水

ハーベス aWa心水 奥会津天然炭酸の水

奥会津の「天然」炭酸水です。美発泡の炭酸がとても心地よいです。喉が渇いた時の水分補給や食事にも合います。レモンやゆずを絞って飲むのもおすすめです。

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ゲロルシュタイナー

コンビニなどでもよく目にする「ゲロルシュタイナー」。ドイツの天然炭酸水です。ミネラルやカルシウムも豊富で、硬水に分類され、便秘解消にもおすすめです。

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