社会を賑わせたニュースから今の世相を見る
少人数オペレーションが批判されたすき家。労働力の大量流失による店舗休業が相次ぎました。その戦略の背景に迫ります。
マーケティング戦略のなかで、対を成す代表的な考え方、「マーケットインとプロダクトアウト」。ソニーのトランジスタラジオとウォークマンを事例にこれを解説。日本の家電・電機復活の鍵を見出します。
ベネッセの個人情報漏えい問題は世間を震撼させました。折に触れてニュースにあがる「情報漏えい」。コンプライアンスの観点で再考します。
持ち帰り寿司の老舗、「小僧寿し」が苦境に陥っています。はたして持ち帰り寿司業界に未来展望は描けるのか。マーケティングの視点から説明します。
シティバンク銀行が日本での個人業務から撤退するというニュースは、衝撃的に報じられました。背景には日本特有の事情がありました。
代々木ゼミナールはその7割を閉校と決めました。その裏には、同社が受験産業一辺倒から不動産ビジネス併業へシフトするという思惑もあるようです。
イオンがダイエーを完全子会社にする方針を発表。長年国民に親しまれたスーパー「ダイエー」の名が消えることになりました。一世を風靡したダイエーはなぜ消滅してしまったのか。マネジメントの観点から考えます。
7月に発覚した肉の仕入れ先であった中国企業が使用期限切れの鶏肉を使用していた事件で、顧客離れが進んだマクドナルド。マクドナルドを事例に、企業ブランドの崩壊と回復策について考えてみます。
ワタミの業績が深刻な状況だ。同社は2014年度中に102店舗を閉店すると発表。ここまでの不振に追い込んだものとはいったい何か解説します。
高級料亭「なだ万」がアサヒビールに買収された。その背景にあるものとは?老舗ブランドの今後について、マーケティング視点で解説します。
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