【総括】まずは2014年のヒット商品を見てみよう!

2014年流行のヒット商品ランキング解説

毎年、年末になると各方面から注目を集める、日経トレンディの「ヒット商品ベスト30」。2014年もユニークな顔ぶれが出揃いました。いくつかの商品を取り上げ、今年の流行やトレンドを解説します。

出典: 2014年流行の秘密はこれだ!ヒット商品ランキング解説 [マーケティング] All About

【ピックアップ】2014年のトレンド解説10選

3分でわかる「妖怪ウォッチ」成功の秘密

社会現象化する「妖怪ウォッチ」。なぜ妖怪ウォッチはここまでの人気が出たのか?そして、妖怪ウォッチはポケモンを超える存在なのか?マーケティング目線で簡単解説!

出典: 3分でわかる「妖怪ウォッチ」成功のからくり [マーケティング] All About

爆発的ヒットで品切れ続出!? 好調スタバのフラペチーノ

スターバックスの快進撃が止まらない。コンビニのコーヒーに顧客を奪われることなく、フラペチーノ人気もあって利用客数は増加。広報部長に直撃取材を敢行しました!

出典: スターバックスが快進撃を続ける真の理由とは? [マーケティング] All About

自宅で製麺!革新的な調理家電ヌードルメーカーの魅力

『フィリップス ノンフライヤー』に続き、『ヌードルメーカー』でも爆発的なヒットを記録したフィリップス。革新的な製品を立て続けにヒットさせる秘密とはなにか?開発責任者を直撃取材!

出典: フィリップス、革新的な調理家電で成功し続ける秘密 [マーケティング] All About

ハリポタ人気がすごい!赤字からのV字回復のUSJ

ニューアトラクションのハリポタ人気に湧くユニバーサル・スタジオ・ジャパン。赤字からV字回復した人気の秘密とはなにか。徹底解説で迫ります。

出典: 赤字からのV字回復! USJ人気の秘密と次の展開 [マーケティング] All About

盛り上がった?企業はなぜサッカーW杯に大金を払うのか

2014年といえばW杯!なぜ大手企業は数百億円にもなるW杯スポンサー費用を出すのか。その裏にある理由をマーケティングコンサルティングの視点から解説します!

出典: 大手企業がワールドカップに大金を払う3つの理由 [マーケティング] All About

ローソンが買収!成城石井はなぜ人気なのか?

ローソンによる買収劇も記憶に新しい成城石井。高級スーパーの代名詞ともなっていますが、その好調ぶりが際立った2014年。人気の秘密を解説します

出典: 成城石井、人気上昇の謎を解く [マーケティング] All About

関空が外国人観光客で盛上がる5つの理由

国際線を利用した外国人旅客数が日本人旅客数を超えた関西国際空港。一時は存在意義さえ問われていた関空が、ここに来て汚名返上。好調の背景にあるものとは?

出典: 関空が今、スゴイ!外国人観光客で盛上がる5つの理由 [マーケティング] All About

居酒屋業界に追い討ちをかけるちょい飲みブーム

不調にあえぐ居酒屋業界を尻目に、ファミレスや吉野家でちょこっと飲む「ちょい飲み」がブームに。その背景をマーケティング視点で解説します。

出典: 居酒屋業界に追い討ちか サク飲みブームの裏側 [マーケティング] All About

銀座にキラリトがオープン!キラキラネーム化する商業施設

今年銀座にオープンした「キラリト ギンザ」。今回はそのネーミングに注目。渋谷ヒカリエや吉祥寺キラリナなどこの独特のネーミングはなぜ流行しているのか。商業施設の歴史とともに解説します。

出典: キラリトにヒカリエ、商業施設キラキラネーム化のなぜ [マーケティング] All About

Xmasの食卓を席巻するか?好調お菓子のシャトレーゼ

今、人気急上昇中のお菓子メーカー・シャトレーゼ。扱うのはアイスクリームやケーキなどの洋菓子が中心だ。業界の異端児とも言える手法ですます存在感を放つ同社好調の秘密とは何か、解説します。

出典: Xmasの食卓を席巻!? お菓子のシャトレーゼ好調の理由 [マーケティング] All About