敬語の基礎について学ぶ

ビジネスで使う敬語の基礎知識

ビジネスパーソンとしての信用を得るためにも、敬語はしっかりと使いこなしたいところ。基本ルール、使い方、注意点を網羅的に紹介します。

出典: ビジネスでの敬語(言葉遣い)の基本 [ビジネスマナー] All About

敬語の誤用について知る

オフィスのNG敬語集

オフィスでの敬語を正しく使えていますか?「お越しになられました」、「申された」、「拝見させていただく」、これらは実はどれも間違いです。

出典: 【ビジネスマナー】オフィスでの敬語・言葉遣いNG集 [ビジネスマナー] All About

バイト敬語や大名言葉にご注意を!

日ごろ何気なく使っている「バイト敬語」「若者言葉」や「大名言葉」。ビジネスマナーとしては使用を避けたいところ。何が間違いか、解説します。

出典: 使ってはいけない! バイト敬語や大名言葉 [ビジネスマナー] All About

メールや文書での敬語の使い方

ビジネスメールでの敬語

話す敬語だけではなく、書く敬語もビジネスには必須です。ビジネスメールでの敬語の正しい使い方をおさらいしましょう。

出典: ビジネスメールの基本! 正しい敬語の使い方 [ビジネス文書] All About

「様」と「殿」の違いとは

手紙の宛名に使われる「様」や「殿」。敬称・尊称などと呼ばれるものですが、その使い分けをご存知でしょうか。改めてその意味と使用方法を見直してみましょう。

出典: 間違っていませんか?様・殿など敬称の使い分け [手紙の書き方・文例] All About