敬語の基礎について学ぶ
ビジネスパーソンとしての信用を得るためにも、敬語はしっかりと使いこなしたいところ。基本ルール、使い方、注意点を網羅的に紹介します。
敬語の誤用について知る
オフィスでの敬語を正しく使えていますか?「お越しになられました」、「申された」、「拝見させていただく」、これらは実はどれも間違いです。
日ごろ何気なく使っている「バイト敬語」「若者言葉」や「大名言葉」。ビジネスマナーとしては使用を避けたいところ。何が間違いか、解説します。
メールや文書での敬語の使い方
話す敬語だけではなく、書く敬語もビジネスには必須です。ビジネスメールでの敬語の正しい使い方をおさらいしましょう。
手紙の宛名に使われる「様」や「殿」。敬称・尊称などと呼ばれるものですが、その使い分けをご存知でしょうか。改めてその意味と使用方法を見直してみましょう。
免責事項