【第四次コーヒーブーム】業界を簡単におさらい

【解説】3分でわかるコーヒー業界

第四次コーヒーブームといわれる今、拡大するマーケットに多種多様な企業が入り乱れて、激しい競争を繰り広げている。果たして、勝者となるのはどの企業か?業界地図をおさらいします。

出典: 3分でわかるコーヒー業界!多様化する市場の勝者は? [マーケティング] All About

群雄割拠のコンビニコーヒー

コンビニコーヒー戦争に学ぶマーケティングの不思議

最大手のセブンイレブンが切り拓いたカウンターコーヒー市場。ライバル企業の参入で益々成長の兆しを見せています。各企業の戦略から透けて見えるものとは?

出典: コンビニコーヒー戦争から学ぶポジションに応じた戦略 [マーケティング] All About

サンクスがカフェを併設させた理由

サークルKサンクスが東京に「K's CAFE(ケーズカフェ)」を初出店。その背景とは?そしてコンビニコーヒーの行方は?

出典: なぜサンクスはカフェを併設させるのか? [マーケティング] All About

缶コーヒー「ジョージア」がコンビニコーヒーに参入!?

缶コーヒーのジョージアが、JR系コンビニエンスストア「ベルマート」に独自に開発したマシンを導入し、カウンターコーヒーを販売することを決定。その真意とは?

出典: 缶コーヒーの王者「ジョージア」参入で、コンビニコーヒー戦争がますます過熱する! | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

スターバックスはなぜ人気なのか

スターバックスが絶好調を続ける本当の理由は?

ヒットを記録しているコンビニのコーヒーに顧客を奪われることなく、利用客数が増え続けているスターバックス。この好調の秘密はどこにあるのか?広報部長の足立紀生氏に直撃取材!

出典: スターバックスが快進撃を続ける真の理由とは? [マーケティング] All About

スターバックス、2000円コーヒー発売のなぜ

なぜ、スタバは2000円コーヒーを発売したのか、その背景に隠れたブランディング戦略の謎に迫ります。

出典: スターバックスが2000円コーヒーを発売した本当の理由 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

打ち合わせといえば! ルノアールの魅力とは

定番!「銀座ルノアール」の魅力3つ

打ち合わせ場所、といえば必ず名前のあがる「銀座ルノアール」。その独特の魅力とはなにか?

出典: コーヒー1杯500円! 高いけど行ってしまう「銀座ルノアール」の魅力3つ | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)