糖質制限ダイエットって?

糖質制限ダイエット・炭水化物抜きダイエット・ケトン式ダイエットなど、世の中には多くの糖質制限系ダイエットに対するネーミングがありますが、これらは基本的にすべて同じ、炭水化物や糖質を全く摂らなかったり摂取を制限するタイプのダイエットです。

リンク: 正しい糖質制限のススメ。糖質を食べて痩せよう! [食事ダイエット] All About

そもそも、糖質とは何か、炭水化物との違いを理解していますか?

■糖質=炭水化物-食物繊維

糖質には、単糖類、二糖類、多糖類、糖アルコール、その他のものがあります。

単糖類には、ブドウ糖、果糖などがあります。二糖類は、単糖が二つつながったものでショ糖=砂糖(ブドウ糖+果糖)、麦芽糖(ブドウ糖+ブドウ糖)、乳糖(ブドウ糖+ガラクトース)などがあります。糖質のうちの単糖類と二糖類を総称して糖類と呼びます。

リンク: 意外と知らない! 糖質と甘味料の基本のところ [食と健康] All About

「糖質」の詳しい説明がリンク先の記事にあります。安易に糖質制限ダイエットをはじめる前に、まずは糖質について正しく理解しておきましょう。

糖質制限ダイエットの注意点

糖質は人間が最も必要としているエネルギーです。
車で言うエンジンの役割をしていて、体を動かしたり何かを考えたりするのにも糖質がそのエネルギー源となってくれています。1日の食事の総摂取カロリーのうち、糖質:脂質:たんぱく質は60:25:15の割合で摂るのが望ましいと言われていますが、この比率から見てもわかる通り、本来、糖質は食事の中で最も摂るべき栄養素なのです。

リンク: 1週間で3キロ痩せ?糖質制限ダイエットの落とし穴! [食事ダイエット] All About

糖質はただ制限するだけでは体に弊害が起こりやすいのも特徴。バランス良くコントロールすることで効果的に痩せられます。

質オフダイエットをすると、筋肉量が減っていくことになります。筋肉量が減ることは、基礎代謝が減ることを意味します。糖質オフのケトン体人間は、基礎代謝が減ったリバウンド予備軍ということになります。

筋肉量が落ち、基礎代謝が減り、結果的にリバンドの危険性が高くなってしまう糖質オフダイエットは、医師としては推奨できません。

リンク: リバウンド体質になる? 危険な糖質オフダイエット [肥満・メタボリックシンドローム] All About

リバウンドの危険性もあることをきちんと理解しておきましょう!

果糖は、主に果物やハチミツなどに含まれ、またブドウ糖とくっついてショ糖(砂糖)を構成しています。

また、私たちは果物等を食べていなくても、意識せずに果糖を摂っています。というのは、清涼飲料水や乳飲料、冷菓類などに使われる異性化糖にも果糖が含まれているからです。

リンク: 果糖は太る? ブドウ糖と果糖の違いと注意点 [食と健康] All About

炭水化物は摂っていなくても、それ以外の糖分は意外と見逃しやすいもの。美容や健康を気づかって手作りスムージーを毎朝飲むという方は特に要注意!また、フルーツは控えていても注意が必要ですね。毎日少しずつ、がキーポイントですよ。

糖質制限ダイエットの正しいやり方

朝食のパンを1枚に減らしおかずを増やす、昼食のパスタをやめておかずが多い定食に変える、夕食の牛丼大盛りをやめて、みそ汁やサラダも添える、というだけでも、通常よりも大幅に糖質の摂取を抑えられます。

また、糖質の摂取が減ることで必然的におかずの量が増え栄養バランスが整うことにも大きなメリットがあります。栄養バランスが整うということは、代謝機能が活発になって痩せやすくなるということ。

リンク: 2/3 1週間で3キロ痩せ?糖質制限ダイエットの落とし穴! [食事ダイエット] All About

糖質制限中は肉や魚、大豆製品などのたんぱく質食品や、揚げものなどの脂質を含むものは食べても良いので、糖質以外の食品で満腹感を得ることができます。脂質とたんぱく質は血糖値を上げないので、多少カロリーの高いものを食べたとしても、糖質を制限しているのであれば食べても体重は増えにくいのです。

リンク: 3/3 短期で成功!運動いらずのお腹ぺたんこダイエット [食事ダイエット] All About

炭水化物抜きダイエットのように主食をガマンするのは挫折しやすいですが、この方法であれば満腹感も得られて、栄養バランスも整って続けやすいですね。

糖質の多い野菜・果物・調味料を覚えておくと、料理や外食の際の食事選びにもとても便利です。

野菜…芋類、かぼちゃ、とうもろこし、れんこん、人参
果物…バナナ、ぶどう、柿、りんご、ドライフルーツ
調味料…ケチャップ、ソース、チリソース、ルウ、みりん

その他、佃煮やみりん干し、缶詰、煮豆なども糖質がたくさん含まれています。

リンク: 2/3 短期で成功!運動いらずのお腹ぺたんこダイエット [食事ダイエット] All About

糖質制限ダイエット中でも主食をガマンしなくてOK!摂ってよい炭水化物を知ろう

炭水化物すべてがダイエットの敵ではありません! 大麦、全粒粉パスタなど、栄養密度が高く食物繊維も豊富に含まれる主食ならダイエット中でもオススメです。5種類をピックアップしていますので、リンク先記事を要チェック!

出典: ダイエットの味方!良質でヘルシーな炭水化物8種類 [食事ダイエット] All About

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