運動に適しているのは硬水?それとも軟水?

体を動かすときの水分補給用にミネラルウォーターの準備をする人も多いでしょう。さて運動に適しているのは「硬水」?「軟水」?そもそも硬水や軟水ってどんな水?こうした素朴な疑問を解決し、運動に適した水の選び方、飲み方について解説します。

出典: 運動後は硬水?軟水? 運動時の水の選び方 [運動と健康] All About

20分より短くてもOK!体脂肪を燃焼させるための運動方法

有酸素運動は20分以上続けないと体脂肪が燃焼されないと聞いたことはありませんか?「長く・ゆっくり・続ける」有酸素運動は確かに効果的ですが、実は必ずしも長時間続けなくても大丈夫。運動の積み重ね時間がキーポイントです!

出典: 有酸素運動のホンネ…連続20分じゃなくても問題ナシ [運動と健康] All About

運動前の食事に注目!脂肪燃焼にお役立ちの食事法

せっかく運動をするなら効率よく体脂肪を燃焼させたいですよね。運動と食事を上手く組み合わせることで体脂肪を燃焼させることが出来ると聞けばすぐ試してみたくなるかも!運動前の食事がその鍵を握っていますよ。

出典: 効果的に脂肪燃焼! 運動前の食事のコツ [運動と健康] All About

運動前のウォームアップは座らずに立って行うべし!

運動前にウォームアップを行うのは基本中の基本ですが、よく座ってストレッチしている人を見かけませんか?運動前は立って動きながら体を温めていくほうがケガの予防やパフォーマンスアップに効果的!立って準備をしているだけで「できる人!」と思われるかも

出典: 準備運動・基本のダイナミックストレッチ [運動と健康] All About

運動に適した時間帯は朝?昼?夜?

一日の中で運動をしようと決めたのはいいけれど、どの時間帯が一番いいのかな?と考えたことはありませんか。運動はどのタイミングで行っても効果はあるのですが、特に基礎代謝が上がりやすいといわれている時間帯があるのです。

出典: 朝の時間を有効活用!朝運動が身体にいいワケ [運動と健康] All About

トレーニングで「ムキムキ」になるのではなく「メリハリ」をつける

トレーニングと聞くと「筋肉がムキムキになってしまうのはちょっと・・・」という女性は多いはず。でも大丈夫。男性と女性ではホルモンの分泌が大きく異なるので「ムキムキ」というよりはむしろ「メリハリ」のきいた身体になるんですよ!

出典: トレーニングで筋肉はムキムキになる? [運動と健康] All About

運動した後のセルフケアが筋肉痛を和らげる

せっかく運動をしても翌日にひどい筋肉痛が起こったり、あちこち痛みが出たりすると、「やっぱり運動はキツい・・・」と思ってしまいませんか。効果的なクールダウン方法や運動後の食事に気をつけるだけでもずいぶん体は変わりますよ。

出典: トレーナー直伝!運動後に行うセルフケア [運動と健康] All About