腹筋運動の消費カロリー

いちごのショートケーキ1個分のカロリーを消費するには腹筋50分以上すべし!!

体重45kgの女性の場合、腹筋運動を16分間続けてやっと100kcal消費できるそうです。いちごのショートケーキは1個300kcal以上なので、50分以上続けないとチャラにできないという計算になります。けっこう大変ですね…。

出典: <ダイエット>消費カロリー

同じ筋肉量を増やすためにスクワットなら15回ですむのに、腹筋なんと500回。「腹筋500回=スクワット15回」なのです。
つまり、やせる筋トレにはスクワットこそがふさわしいんです。

リンク: 【追記あり】やせたかったら腹筋より「スクワット」をすべし!(プチマッスルライフ第6回) | ライフハッカー[日本版]

腹筋に比べるとスクワットはキツイイメージがありますが、手っ取り早く筋肉を増やして痩せ体質になるにはスクワットを選択したほうがよさそうですね!

効率よく腹筋を引き締めるトレーニング方法

たった1週間で割れる!「3方向」腹筋ダイエット

1週間続ければ確実に引き締まったお腹をゲットできる方法をご紹介します。たて、横、斜めの3方向から腹筋にアプローチする方法なので、割れた腹筋はいらないという女性も、くびれたウエストになれますよ!

出典: 1週間で確実に締まる!「3方向」腹筋ダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

確実に効果を得るにはゆっくりトレーニングすること!

動作をゆっくりにして、筋肉をつけることをスロートレーニング=スロトレと言います。スロトレは長時間のトレーニングを行うよりずっと効率的。スロトレで確実に痩せよう!

出典: 「スロトレ」で効果的に痩せる方法 [エクササイズ] All About

歩くのもムダにしない!腹筋を使ったウォーキング法

筋トレや腹筋が苦手な方は腹筋ウォーキングがオススメ!腹筋を使って歩く方法をご紹介します。歩くことは日常生活で必ず行う動作。普段から意識して歩きながら腹筋を鍛えてみよう!

出典: 歩くだけでお腹の引き締め効果!「腹筋ダイエット」 [ウォーキング] All About

呼吸もムダにしない!ペタンコお腹になる呼吸法!

車ばかり使って歩かない人は、呼吸するだけでダイエットに結びつける方法がオススメです。無意識に行っている呼吸をちょっと意識して変えるだけで、ぷよぷよお腹がスッキリ平らになるかも。呼吸を変えて痩せ体質に生まれ変わろう!

出典: 呼吸するだけでペタンコお腹を作る方法 [お腹ダイエット] All About

目指せシックスパック★ 割れた腹を作るトレーニング

リンク先の記事では、レベル別に腹筋を割るトレーニングプログラムを紹介しています。これに則ってトレーニングをすれば、きれいに引き締まったお腹に変身できますよ!

出典: 割れた腹を作るトレーニング 完全版 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About