■日本語のビジネスレター

【その1】封筒の書き方

社外に文書を送るとき、封筒で郵送することは多いでしょう。送り先の住所や名前などには間違えがないように。字の大きさなど、レイアウトにも気を配りましょう。

出典: 封筒の書き方 [ビジネス文書] All About

【その2】宛名の書き方

正しい使い方を理解しておきたい尊敬表現と謙譲表現。口頭だけでなく、文書でも大切な作法です。封筒や文書の宛名に必要な敬称のルールについて解説します。

出典: 宛名の書き方、尊称と卑称 [ビジネス文書] All About

【その3】手紙の折り方と入れ方

封筒に入れるとき、どのようにして便箋を折っていますか? 三つ折か四つ折か。意外に頭を悩ませるものです。和封筒・洋封筒、縦書き・横書きで違うので、基本マナーをおさえましょう。

出典: 手紙(書類)の折り方・入れ方マナー [暮らしの歳時記] All About

【その4】切手の貼り方

切手の貼る位置にも正しい作法があります。この機会にぜひ覚えておきましょう。

出典: 印象UPする封筒の書き方と切手の正しい貼り方 [手紙の書き方・文例] All About

【その5】封字のマナー

封筒を閉じた後に書く封字。細かいかもしれませんが、これにも作法があります。和封筒だけでなく洋封筒にも独自のマナーがあるので要注意です。

出典: バツはNG!覚えておきたい封筒の「封字」 [暮らしの歳時記] All About

■英語のビジネスレター

【その1】英語での封筒の書き方

グローバルなビジネスシーンでは、封筒に使われる紙の質や住所の書き方ひとつで会社の信用度が変わる場合があります。無用な判断をされないためにも、封筒の書き方はしっかりと覚えておきたいマナーです。

出典: 英文ビジネスレターの封筒の書き方 [ビジネス英会話] All About

【その2】英語での宛先・住所の書き方

英語のビジネス文書でも、宛先や住所の書き方に作法があります。部署名の記載や、住所の改行の仕方などを解説します。

出典: 英文ビジネスレターの宛先・住所の書き方 [ビジネス英会話] All About