覚えておきたいオフィスの防災

災害や事故でパソコンやインターネットが使えなくなったら?

大雨、台風、地震など災害や事故が起こると、IT環境が機能しない状況になることも。その最大の原因が停電。オフィスでパソコンが使えなくなるのも致命的です。非常事態のダメージを最小限に食い止めるには何が必要なのでしょうか?

出典: ITの災害リスク対策 [企業のIT活用] All About

災害からデータを守るために気をつけたいこと

突然の災害であわてないよう、日ごろからデータ消失のリスクに備えておきましょう。サーバーの転倒、突然の停電、水没などさまざまな角度から予防策を検討します。

出典: 災害時、システム機器の損傷予防 [企業のIT活用] All About

マンネリにしない職場の避難訓練

防災には日ごろからの意識づけも大切。オフィスで災害が発生したとき、どう振る舞い、どう避難するか。緊急時でもしっかりと行動できるよう、避難訓練は欠かせません。

出典: マンネリにしない避難訓練のコツ [労務管理] All About

地域の防災マップを確認しよう

万が一、災害が起こってしまったら、自宅やオフィス近辺の地域でどんなリスクが起こりうるか。 地域の自治体などでは防災マップなどを公開していますので、定期的にチェックしておきましょう。

出典: 防災マップの作り方 [防災] All About

災害発生時に備え、メンタルリスクのマネジメントについて考えよう

災害発生時にとりわけ気を配りたいのが従業員のメンタルリスクのマネジメント。計画的かつ、適切な対応をとることでメンタル不調者の未然防止につながります。

出典: 災害発生に備えたメンタルリスクマネジメント  [労務管理] All About

復興時の従業員の勤務体制について

災害復興時には、柔軟な勤務体制の構築が求められます。停電時などはより繊細な勤務計画が求められます。あらゆる状況に備え、押さえておくべきポイントや、ヒントをご紹介します。

出典: 災害復興時 従業員の勤務体制の注意点 [労務管理] All About

会社の災害予防対策経費とは?

災害予防対策には当然、費用がかかります。これには中長期で見積もりをしておくことが肝心。自社建物なのか、賃貸建物なのかで費用は変わってきます。現状把握が大切。労務管理の観点から解説します。

出典: 会社・職場での災害予防対策経費 [労務管理] All About