運動するのに適した時間帯を知ろう

運動に向かないのは「食後」、「就寝前」

清々しい気候となり、運動するにはもってこいの季節となりました。夏の暑さで大汗をかきながら運動するということに二の足を踏んでいた人も、涼しい気候の中でさわやかに運動することで、毎日を健康的に過ごすことができますよ。今回は運動に適した時間帯を提案してみたいと思います。運動効率のいい時間帯を知って効果的に運動しませんか?

出典: 運動するのに適した時間帯を知ろう [運動と健康] All About

「朝運動」によって、1日中基礎代謝が高まった状態で過ごせる

運動しなきゃと思っても日々の仕事や家事に忙しく過ごしていると、どうしても運動する機会を失ってしまいがち。最近では朝の時間を有効に使おうという「朝活」が盛んに行われていますが、自宅でも「朝活」を始めてみませんか? 運動はどのタイミングで行っても効果はあるのですが、特に朝がオススメなのです。

出典: 朝の時間を有効活用!朝運動が身体にいいワケ [運動と健康] All About

※参考: 基礎代謝とは?

中年を迎え肥満になる、いわゆる中年太り。そのカギを握っているのが基礎代謝と言われるものです。今回はそんな基礎代謝について考えてみましょう。

出典: 必須知識.2 基礎代謝 [ダイエットの基本] All About

適切な運動量は、人によって違う

ケガのリスクが少ない運動量のラインを「安全限界」、運動の効果が得られる運動量の最低ラインを「有効限界」と言います。この2つの目安に収まるものが、適切な運動量です。

リンク: 運動時間・強度・頻度の目安 [運動と健康] All About

自分にあった運動時間・強度・頻度の目安を測る方法

健康のために運動をしたくても、一日に何時間くらいすればよいのか、どれくらいハードな運動をすればよいのかが分からない人は多いようです。あなたにあった一日の運動時間・強度・頻度の目安について、一緒に考えてみましょう。

出典: 運動時間・強度・頻度の目安 [運動と健康] All About

なかなか習慣化できない人は…

一般的に「運動習慣がある」とは、「1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上続けている」ことを指します。

リンク: 脱・三日坊主! 簡単に始められる運動習慣のつけ方 [運動と健康] All About

脱・三日坊主! 簡単に始められる運動習慣のつけ方

「運動は健康にいいとわかっているのに長続きしない」「ダイエットしたいのに運動習慣がつかない」…そんな人は多いものです。今回は、運動習慣を無理なく楽しく継続する方法を伝授します!

出典: 脱・三日坊主! 簡単に始められる運動習慣のつけ方 [運動と健康] All About