マーケティングとは ~基礎理論~
ビジネスの世界でよく使われるマーケティング。その言葉の定義をしっかりと理解しているひとは意外と少ない?! マーケティングの本質とは? 基礎のおさらいです。
マーケティングの専門用語について知る
マーケティング戦略を立てるうえで大切なこと、それが環境分析です。環境分析の対象とプロセスについて、初心者にわかりやすく紐解いていきます。
市場分析の後、次のステップとして推進すべきことがセグメンテーション。いわば、市場を細分化し、自社が狙うべきマーケットを明確化すること。このセグメンテーションについて解説していきます。
自社の強みに適したマーケットに標的を定める、それが「ターゲティング」です。ターゲティングとは何か、そこで求められることも合わせて解説します。
分析は終わった、セグメンテーションもターゲティングも終わった。大事なのは、そのあとのポジショニングです。市場のなか、自社をどの位置に置くか。そんなポジショニングの手法を一挙解説。