マーケティングとは ~基礎理論~

■マーケティングの定義とは

ビジネスの世界でよく使われるマーケティング。その言葉の定義をしっかりと理解しているひとは意外と少ない?! マーケティングの本質とは? 基礎のおさらいです。

出典: マーケティングとは何か? [マーケティング] All About

■マーケティング理論とは

マーケティングとひとくちに言っても、浅からぬ歴史があります。その理論の変遷を振り返ります。

出典: マーケティング理論 [マーケティング] All About

マーケティングの専門用語について知る

■マーケティングの分析とは

マーケティング戦略を立てるうえで大切なこと、それが環境分析です。環境分析の対象とプロセスについて、初心者にわかりやすく紐解いていきます。

出典: マーケティング分析方法 [マーケティング] All About

■セグメンテーションとは

市場分析の後、次のステップとして推進すべきことがセグメンテーション。いわば、市場を細分化し、自社が狙うべきマーケットを明確化すること。このセグメンテーションについて解説していきます。

出典: ヒット商品を生み出すセグメンテーション [マーケティング] All About

■ターゲティングとは

自社の強みに適したマーケットに標的を定める、それが「ターゲティング」です。ターゲティングとは何か、そこで求められることも合わせて解説します。

出典: 経営資源を効率的に活用するターゲティング [マーケティング] All About

■ポジショニングとは

分析は終わった、セグメンテーションもターゲティングも終わった。大事なのは、そのあとのポジショニングです。市場のなか、自社をどの位置に置くか。そんなポジショニングの手法を一挙解説。

出典: 競争のない市場を見出すポジショニング [マーケティング] All About