お礼メールはビジネスの基本マナー

愛され上手に! やっぱり大事な、食事後のお礼メール

上司や先輩、取引先から食事に誘われた次の日…、まっさきに「お礼を伝えよう」。お役立ちの文例を紹介します。「あの人をまた誘いたい」「一緒に仕事がしたい」、そう思わせるメールをあなたも書きませんか。

出典: 愛される! 食事後のお礼メール [ビジネス文書] All About

心をワシづかみ! 返信のお礼メール

「メールを送ってくれてありがとう」「ちゃんと受け取りました」。そう伝えるシーンは意外に多くあるもの。ワンパターンを避けて、相手のハートに響くお礼にしましょう。

出典: 気が利く! 返信のお礼メール [ビジネス文書] All About

上司の心をくすぐる、 食事後のお礼メール

上司に誘われてごちそうになったとき、お礼メールの文面に悩むことはありませんか? せっかくなら、読んだ人が嬉しくなるようなお礼メールを送りましょう。

出典: 上司が喜ぶ! 食事後のお礼メール [ビジネス文書] All About

訪問後のお礼メールで、一歩リード!

「営業訪問や面談をした後、一言お礼を伝えよう」。そんなシーンに役立つ文例を紹介します。礼儀正しく、「あの人なら安心」と思わせるメールをスピーディに書けるようにしましょう。

出典: 競合に勝つ! 訪問後のお礼メール [ビジネス文書] All About

スマートに伝えたい、 贈り物のお礼メール

大型連休の後など、ちょっとしたお土産やプレゼントをもらったりすることがあります。気持ちをこめて、スマートなお礼メールを送りましょう。

出典: スマートに伝える! 贈り物のお礼メール [ビジネス文書] All About