日曜の夜になると憂鬱が深まり、精神的に不安定になってしまうことを、「サザエさん症候群」などと呼びます。

リンク: 「週末シンドローム」にご用心! [ストレス] All About

テレビから『サザエさん』のテーマソングが聴こえてくると、「明日からまた会社か」と憂鬱になってしまう。こんなことに心当たりはありませんか?

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「週末シンドローム」にご用心!

週末でも仕事から頭が離れない、日曜の夜になると憂鬱になる……「週末シンドローム」には、“孤独”が大きく関わっているようです。

出典: 「週末シンドローム」にご用心! [ストレス] All About

対処法1:日曜日に一人でいることを避ける

このシンドロームは、パートナーが見つかったり、家族と同居するようになれば、憂鬱が軽快することが多いものです。

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ベストパートナーを見つける7つの習慣

パートナーと同居…とは言っても、すぐ見つかるなら苦労はしません。まずは出会いを求めるあなたに、とっておきの7つの習慣を紹介いたします。

出典: ベストパートナーを見つける人の7つの習慣 [今井翔の恋愛コラム] All About

対処法2:日曜の夜は、遅くまで繁華街で過ごさない

享楽的な気分に浸りすぎると、翌日からの仕事を思ったときに一気に絶望感が深まります。日曜の夜は、あくまでも心安らかに過ごすことを心がけましょう。

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上手に疲れを取るお酒の飲み方

「酒は百薬の長」といわれる通り、適量を飲めば体によいことが知られています。しかし、飲みすぎると気持ちも落ち込んだり、身体も疲労が溜まるでしょう。ここでは日曜日の夜に実践したい、上手に疲れを取るお酒の飲み方を紹介しています。

出典: 脱・悪酔い! 上手に疲れを取るお酒の飲み方 [飲酒・アルコール] All About

対処法3:早めに寝て、心身を休める

日曜の夜は、ウィークデイへの助走期間です。ゆったり過ごして、早めに睡眠をとりましょう。

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今日からできる! 快眠のための4つのコツ

不眠の原因となる悪習慣を、思い切って断ち切りましょう。快眠に効果的な食事や飲み物、眠りを誘う就寝前の過ごし方、理想的な寝室の環境、体に合った寝具の選び方などを紹介しています。

出典: 今日からできる! 快眠のための4つのコツ [睡眠] All About

対処法4:「孤独」と向き合えるようにする

「孤独」と向き合うのも、人生の大切な試練のひとつ。孤独と闘った人こそ、その後の人生を強く生きられるのです。

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ひとり時間の過ごし方

自由気ままな一人暮らし。それでいて一人きりで過ごす時間に寂しさや孤独を感じることもあります。どうしても寂しさから抜け出せないときの解消法を紹介しています。

出典: ひとり時間の過ごし方 [一人暮らし] All About