マッサージで血液やリンパの流れを促進!

むくみを解消するには、マッサージで血行やリンパの流れを促進するのが効果的。むくみを放置しておくとセルライトに変わることもあるので、寝る前のマッサージでその日のうちにきちんと解消しましょう!

出典: 脚のむくみ&たるみ解消マッサージ! [フットケア] All About

着圧ソックスを履いて、寝ている間に解消!

むくみ対策として人気の着圧ソックス。最近では、寝ている間に履けるタイプや蒸れない素材のものも発売されています。お風呂上がりに履いて眠りにつけば、翌朝の美脚は約束されたも同然!?

出典: 翌朝美脚! 寝ながらケアでむくみ解消! [足痩せ] All About

水分や塩分、アルコールの摂り過ぎはNG

水分補給は美容や健康のためにも大切ですが、必要量以上に摂取すると余分な水分が溜まってむくみの原因に。また塩分やアルコールを摂り過ぎると体が水分を溜め込もうとするので、過剰摂取はNGです。

出典: 2/3 女性の悩み「むくみ」の食事対策 [食と健康] All About

きゅうりやトマトなど、カリウムを多く含む食材を摂る

体内の塩分の排出を促すカリウムを多く含む食材を摂るのも、むくみの解消には効果的。カリウムは、きゅうりやトマトといった夏野菜のほか、いも類、大豆や小豆などの豆類、玄米にも多く含まれています。

出典: 体のむくみを防ぐ献立レシピ [バランス献立レシピ] All About

お風呂にじっくり浸かって、じんわり発汗を促す

体が冷えると血液の循環が悪くなり、水分代謝も落ちてしまいます。この時期、冷房や薄着の影響で体は思った以上に冷えているもの。お風呂でじっくり浸かって体を温め、じんわり汗をかきましょう。ストレッチをプラスしても◎。

出典: 2/2 冷え老化撃退!お風呂で超簡単ストレッチ [アンチエイジング] All About

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