本当に必要なのか?社内メールの「お疲れ様です」

社内メールの一行目に必ず「お疲れ様です」と書く人がいます。本当に必要か、もう一度見直してみると…。

出典: 社内メールに「お疲れ様」は必要? [ビジネス文書] All About

社内に気を使いすぎないで!時短メールのコツ

社内メールの処理に時間をかけていませんか? 社内メールの目的は報連相。丁寧すぎてムダな時間やエネルギーを使っていないか、振り返ってみましょう。

出典: 社内に気を使いすぎ?時短メールの書き方 [ビジネス文書] All About

これで解決!カチンとさせない修正依頼メールの書き方

仕事相手にやり直しや修正をお願いするとき、メールでなんと伝えるか、頭を悩ませがちです。 相手をカチンとさせず、やる気にさせるメールとは?

出典: カチンとさせない! 修正のお願いメールの書き方 [ビジネス文書] All About

かわいがられる! 食事後のお礼メール

上司や先輩、取引先から食事に誘われた次の日、みなさん、お礼メールをしてますか。目上の人に「あの人をまた誘いたい」「一緒に仕事がしたい」。そう思わせるメールとは?

出典: 愛される! 食事後のお礼メール [ビジネス文書] All About

これで完璧!メールのミスをなくす必殺技

一度のメールミスで、やり直し・再送・謝罪など、余計な仕事が増えていきます。そんなミスをなくすには、ちょっとしたテクニックを身につけるのが一番!

出典: 絶対にメールのミスをしないワザ [ビジネス文書] All About