社内メールの一行目に必ず「お疲れ様です」と書く人がいます。本当に必要か、もう一度見直してみると…。
社内メールの処理に時間をかけていませんか? 社内メールの目的は報連相。丁寧すぎてムダな時間やエネルギーを使っていないか、振り返ってみましょう。
仕事相手にやり直しや修正をお願いするとき、メールでなんと伝えるか、頭を悩ませがちです。 相手をカチンとさせず、やる気にさせるメールとは?
上司や先輩、取引先から食事に誘われた次の日、みなさん、お礼メールをしてますか。目上の人に「あの人をまた誘いたい」「一緒に仕事がしたい」。そう思わせるメールとは?
一度のメールミスで、やり直し・再送・謝罪など、余計な仕事が増えていきます。そんなミスをなくすには、ちょっとしたテクニックを身につけるのが一番!
免責事項