足の痛みやむくみが、全身のコンディションを左右するってご存知でしたか?「あること」を施すと足裏マッサージの効果もさらにアップ!

1. 腰痛予防にも! 足の疲れが取れるセルフマッサージ法

姿勢のアンバランスなどから、余計な負担がかかりやすい足裏。疲れを感じるだけでなく、放置すると腰痛や膝痛の原因になってしまうことも……。自分でできる手軽な足裏マッサージと足の甲のWマッサージで、すっきりケアしましょう!

出典: 腰痛・膝痛予防にも!疲れを取る足裏マッサージの仕方 [疲労回復法] All About

2. 肩こり、目の疲れ、眠れない……を解決する簡単な方法

しつこい肩こり、なかなか回復しない目の疲労、しかもしっかり眠れない……。こんな三重苦の不調の原因は、ブルーライトかもしれません! 手軽にできる対策法で解決の糸口を探りましょう!

出典: ブルーライト対策で肩こりと目の疲労をやわらげよう! [疲労回復法] All About

3. 疲労回復の近道! 寝心地の良い姿勢探し

いざ、眠ろうと布団に入ってみるものの、体が敷布団にフィットしない、頭の位置が安定しない、そして眠れずにイライラ……そんなときは体のある部分に注目!

出典: 夜になると眠れないのは筋肉のコリのせい? [疲労回復法] All About

4.目の疲労を和らげて、肩こり・頭痛を解消!

目の疲れを感じながらも、どう対処してよいかわからない人は多いもの。目の疲れから、肩こり、頭痛が生じていることもあります。まとめてスッキリさせる方法をチェック!

出典: どっぷりハマりやすい目の疲労から肩こり、頭痛生活へ [疲労回復法] All About

5. 睡眠環境を味方に! リラックスして肩の力も抜ける「枕」

疲労回復のためにも、とても大切な睡眠時間。自分に合う枕に出会えていないと、つらい肩こりなども改善しにくいものです。まずは手軽に枕から、疲労回復の環境づくりを始める方法とは!?

出典: 自分にあった枕作り! 肩こりを改善する睡眠環境 [肩こり] All About