トラブルに遭ったらすぐコレをチェック!

オークション終了後に連絡がないときにすべきこと

オークションが終了したのに、相手から連絡がない。不安になり、イライラすることもありますが、まずは落ち着いて5つのことをしましょう。

出典: オークション終了後に連絡がない! 5つの対処法 [ネットオークション] All About

評価を下げないクレーム対応の仕方

オークションでクレームを受けてしまった。ここで誤った対応をすると、あなたの評価が下げられるしまうかもしれません。評価を下げないクレーム対応の仕方を学んでおきましょう。

出典: 評価を下げないクレーム対応の仕方 [ネットオークション] All About

商品が届かない、お金が振り込まれないときは?

オークションでもっとも深刻なトラブルと言えば、商品が届かない、お金が振り込まれないこと。そんなときヤフオク!では「未着トラブルお見舞い制度」を利用することができます。

出典: ユーザーに朗報!未着トラブルお見舞い制度ができた [ネットオークション] All About

トラブルを避ける、巻き込まれないために心がけたいこと

基本中の基本、「評価」を必ず確認する

顔の見えない相手が、どんな人間なのかを判断するうえで最も役立つのがユーザー評価。出品するによせ、落札するにせよ、まずはココをしっかりとチェックするのが安全なオークションの第一歩です。

出典: あなたは誰?がわかる「評価」を必ず確認する [ネットオークション] All About

出品してはいけないモノをしっかりと把握

あらゆるジャンルのアイテムが手に入るオークションですが、もちろん取り引きが禁じられているものもあります。

出典: オークションには出品してはいけないモノがある [ネットオークション] All About

便利な定形外郵便、場合によっては避けた方がいいことも

ネットオークションの商品発送でもっともスタンダードと言える定形外郵便。しかし、その利用には少し注意が必要です。

出典: 出品者が定形外郵便を使わないワケ [ネットオークション] All About