1. とりあえず「そんなことないですよ~」

1. とりあえず「そんなことないですよ~」

女性が自虐ネタを言う時はだいたい否定して欲しい時。そんなときはとりあえず「そんなことないですよ~」と軽く否定しておけば、マイナス評価にはならないはず。【ページ停止】

出典: 話題の転換 - All About Good Answers

2. 具体的な「ほめエピソード」を話す

自虐タイプの人は、自分で下している低評価を覆す「ほめエピソード」があると喜びます。そう、ポイントはただ褒めるのではなく、具体的に褒めること。コツをおさえて褒めてあげれば、自虐話も早めに封じ込めるはず!

出典: 2/2 落ち込んだ人を楽にする励まし方 [話し方・伝え方] All About

3. 論理的に「何でそう思うの?」と返す

「この人いつもネガティブな話題ばかりだなぁ」と思ったら、それは相手の会話の「ゲーム」のワナにハマっているのかも? 安易に同調せず「論理的に返す」ということを行うと、悪い流れを断ち切ることができます。

出典: 不毛な会話をグルグル繰り返す人の「ゲーム」の罠 [ストレス] All About

4. 完璧主義からくる自虐には「そのままで良い」という認識を

完璧主義の人は、理想と現実を比較して「ありのままの自分じゃダメだ」と思いがち。もっと「ありのままでいいよ」という認識を持たせてあげることで、ネガティブな思考を断ち切ってあげることができるかも。

出典: 2/2 「ガンバリ屋さん」の心を駆り立てる5つの言葉 [ストレス] All About

5. 自分が「破滅型人間」にはまりやすいタイプなら、距離を置く

「自己否定発言が多い」という特徴のある“破滅型人間”にはまりやすいタイプの人がいます。あなたがもしそのタイプなら、一緒に破滅への道を歩む前に身を引いたほうがいいかも……。

出典: 2/2 もう、足を引っ張られない! “破滅型人間”の見分け方 [離婚] All About

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