その1. 肩こり悪化はここでストップ! 仕事しながら猫背解消

いつの間にか猫背が癖になっている人は要注意! 猫背姿勢には、肩こりを悪化させてしまうリスクがあるのです。仕事しながらできる簡単3ステップで、猫背をセルフ矯正しましょう!

出典: オフィスでできる猫背矯正法! [肩こり] All About

その2. さりげな~くできる! 肩こり解消に効くツボ押し

手を広げるとつっぱるという人は、肩こりの危険性・大! 仕事のストレスでイライラ、肩こりでもイライラしていると、さらに肩こりが慢性化してしまう悪循環に……! まずは肩こりの原因にもなるイライラ解消のツボ押しを! 手をほぐすことで肩こり予防も期待できるのです。

出典: パソコン「肩こりイライラ症」予防は手のケアから! [肩こり] All About

その3. 慢性肩こり緩和にも使える「脱力法」

PC作業などのデスクワーク中心で、両肩をすくめたような状態で肩が懲り固まってしまっている「慢性肩こり」の人が多いです。慢性肩こりを改善する、仕事中に気軽にできる「脱力法」を覚えておきましょう!

出典: 【1分】 カンタン肩こり予防体操 [肩こり] All About

その4. グルグルするだけで肩こり解消! 首を軽くする1分体操

なかなか改善しない肩こり、実は首のこりが原因かも!? 首が原因の肩こりかどうかのチェック法と、座ったまま簡単にできる首こり解消の1分体操をご紹介します!

出典: 首が原因の肩こり?首を軽くする1分体操 [肩こり] All About

その5. リフレッシュもかねて腕グルグル! ダイナミックに肩こり解消!

背中で手を合わせらない人は要注意! 指・腕酷使タイプの肩こりの可能性があります。たまにはリフレッシュもかねて、大きく腕をグルグル……。休憩時間にぜひ取り入れてほしい肩こり解消エクササイズです。

出典: 指・ウデ酷使は要注意!肩こり予防・解消法 [肩こり] All About