【掟1】 まずはPC用メガネを装着!

スマホは大好きだけど、自分の目だって大切。それに「黄斑部変性症」なんてコワイ病気になるのはいやだ! そんな人はまずは正しくブルーライト対策を! 眼科医も推奨するPC用メガネをかけよう。

出典: PC用メガネをかける効果・かけないリスク [目の病気] All About

【掟2】「電磁波」は気にしすぎなくてOK!

時に恐ろしいモノとして語られる電磁波。しかし医学的に電磁波による症状や病気は、実は証明されていない。目に見えない電磁波の恐怖に振り回されすぎないよう、理解を深めよう。

出典: 健康被害の心配は不要? 電磁波の影響 [医療情報・ニュース] All About

【掟3】 スマホで腰痛なんかになるな!

通勤時間や、家でリラックス中のスマホタイムが、腰に負担をかけている!? 時に腰痛まで引き起こす「スマホ症候群」をうまく回避しよう。

出典: 腰痛にも注意! スマホ症候群 [腰痛] All About

【掟4】 ストレートネックを予防せよ!

1日1時間以上、スマホを見ているという人は要注意!ストレートネックになって慢性的な肩こり、頭痛になるのは悲しい…。オフィスでもできる簡単エクササイズをチェック!

出典: オフィスで簡単!ストレートネック対策エクササイズ [運動と健康] All About

【掟5】 どんなに愛しくても依存は禁物!

スマホが大好きで人生の伴侶と化していても、スマホ依存症にはご注意を。スマホ依存でリアルな人間関係に問題が出たり、あなたが病気になってしまったりしたら、スマホだってきっと悲しい。「スマホなしでも一日は成り立つ」…それくらいの距離感がスマホと末永く幸せに暮らすコツだ。

出典: あなたも負のスパイラル?スマホ依存症の症状・治し方 [メンタルヘルス] All About