走る前にはダイナミックストレッチで体を温めよう!

走る前にはきちんとウォームアップを行いたいもの。寒い時期であれば入念に体を動かすことが必要となります。普段の練習からもダイナミックストレッチを取り入れ、思わぬケガに見舞われないように準備をしましょう。

出典: 準備運動・基本のストレッチ [運動と健康] All About

ランニングシューズの正しい選び方、履き方は大丈夫ですか?

自分の足に合ったランニングシューズを選ぶことはランナーとして最重要事項。履き方によってもフィット感が変わってきますので、これはぜひ覚えておきたいですよね。

出典: ランニングシューズの選び方、履き方 (1/2) | セルフコンディショニングのススメ | 高校野球ドットコム

運動中の水分・塩分補給はもはや常識!脱水症状を起こさない飲み方とは

寒い時期でも運動をすると体温は上昇し汗をかいて、体から水分が奪われます。これを補うためには適切な水分・塩分補給が不可欠です。正しい水分補給の仕方をチェックしておきましょう。

出典: 脱水・熱中症予防に!知っておきたい水分補給の基本 [運動と健康] All About

走っているとどうしても気になる膝の痛みに

ランニングを続けていると膝が痛くなってしまった・・・という経験のある人も多いのではないでしょうか。走るための筋力と柔軟性のつけ方や路面などのチェックも大切な膝トラブル予防法です。

出典: ウオーキング&ランニングでの膝トラブル予防法 [運動と健康] All About

走り終わった後のクールダウンが筋肉痛を軽減する

走った翌日以降に歩けなくなるほどの筋肉痛に見舞われたことはありませんか?走り終わった後にクールダウンなどを行わないまま過ごしてしまうと、体には疲労物質がたまった状態になります。適切なクールダウンの方法を知り、筋肉痛や疲労を取り除きましょう。

出典: トレーナー直伝!運動後に行うセルフケア [運動と健康] All About

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